4人に1人いる「不味い料理食べたい派」の気持ちわかりますか?

2015/06/23 18:00

しらべぇ0623マズい

©iStock / SylvieBouchard

「まずいラーメン店」、「◯◯県で最もまずい定食」などの謳い文句を掲げた飲食店を見かけたことはありませんか?

本来、飲食店はお客さんが満足できるおいしい料理を提供することが存在価値になっているのにもかかわらず、お店自ら「マズい」と謳っている飲食店や商品が存在しています。

皆さんは「まずい食べ物」を差し出されたとき、それを食べたいと思いますか?

20代から60代の男女6908名を対象に、アンケート調査を実施してみたところ、怖いものみたさで「マズいとわかっても食べたい」と思う人が少なからず存在していました。

【質問】「まずい」と評判の食べ物、食べたいですか? (%は小数点以下切り捨て)

sirabee0623mazui

このように約4人に1人が「まずい」と言われた料理でも食べたいと回答。

以前、あるテレビ番組でマツコ・デラックスさんが「まずい!」と評価した「キャビア味」のポテトチップス。この商品は番組終了後に飛ぶように売れたといいます。

今回の調査結果は、ポテトチップスの大ヒットに納得できる結果が出たと言えるでしょう。この商品、過去に5カ月間だけ販売され、当時はそこまで話題にならなかったものの、放送終了後に視聴者から「食べたい!」という声が相次ぎ、再発売が決定したといいます。

「まずいのにどんどん売れる」という少し不思議な現象は今後も見られるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

みんなの声

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:6908票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事食品調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング