しらべぇ

【1時間1000円】ニートの女性を「レンタル」できるサービスが登場!?

テクノロジー

sirabee0623neet5

今や恋人や友達、家族までもレンタルできる時代に。

近ごろだと、一時間1000円で借りられる「おっさんレンタル」や、ホームレス小谷さん50円でやってほしいことを依頼できる一風変わったサービスも増えている。

そんな中、「ニートレンタルを始めました」という女性のブログを発見。

そのサービス内容はというと…

「話し相手」「占い」「旅行の企画」「コーディング」「ライティング」「代行業」「結婚・復縁相談」

料金は1時間1000円(別途交通費)。ちなみに「おさわり」は禁止。

 

■とりあえず依頼してみることに…

sirabee0622neet画像はfacebookのスクリーンショットです

ニートレンタルを始めたのは、意識高い系ニートgomaさんこと、河合未緒さん。

前職は、Webメディアで正社員のライター。それ以前は、旅行会社婚活会社パーティーの企画司会業)といった仕事の経験があり、現在は無職。

このサービスは、5月23日にブログで公開しスタートしたばかりだそう。ということで、編集部は「占い」を依頼してみた。

sirabee0622neet3

河合さんは、ココナラというサービスのタロット占い部門の売れ筋ランキングで1位になった実績を持っていて、200人ほど占っている。

2種類のタロット占いをやってもらったのだが、心当たりあることをズバリ言われ冷汗が…。

 

■「復縁相談」が得意。男性の依頼が目立つ?

sirabee0622neet2

すでに数件の依頼をこなしている河合さん。

河合さん:1件目の依頼は、恋人いない歴32年の男性からの「婚活相談」でした。相談内容を聞き、そこから「まずは外見から」ということになりダイエットを開始することになりました。

 

減量に成功したら一緒に服を買いに行くことになっているんです。最終目標は彼女をつくることなので、そのためには何でもやるっていう感じ。

さらに、定期的に連絡をとることや、体重と写真の報告などもプランに入っていると言う。

河合さん:2件目も男性。内容は「復縁相談」で、40代男性からの依頼でした。その後、別れた彼女さんとは今月中に会える約束ができたと、報告もいただいています。

実は、特に自信があるのは「復縁相談」なんだとか。

河合さん:別れてしまったカップル、別れそうな人、別れる前などに相談してもらえれば、別の視点からアドバイスができますよ。

婚活会社にいたから強い相談ジャンルなのかと思いきや、自身も恋愛のプロから学び、彼氏ができた経験があるとのこと。そこで得た恋愛マインドが、助言のベースにもなっている。

河合さん:デートプランを素敵にコーディネートするのも自信があります!添乗員として同行も可能。国内・海外旅行の企画、ロマンチックなお店のチョイスなどのご依頼お待ちしております。

 

 ■きっかけは「おっさんレンタル」「世界一即戦力な男」

sirabee0623neet1-1画像はおっさんレンタルのスクリーンショットです

―そもそも、意識高い系ニートのレンタルをはじめたきっかけは?

河合さん:きっかけは「おっさんレンタル」ですね。基本的におもしろいことをやりたくて始めたんです。

 

あと、「世界一即戦力な男」として自分をPRしていた、LIGの菊池さんを見て、自分をプロデュースすることで、何が得られるのかという実験をしてみたくなったんですよね。

最終的には「ニートのNPO法人」をつくりたいと河合さんは言う。

河合さん:すでにレンタルニートの会社があるのは知っていますが、他のニートの人も、この仕事を真似してくれるといいなと思っているんです。

 

辞めることが安心してできると、雇用関係における交渉力が生まれますよね。結果的に社会が前進し、より寛容になるのでは?

(取材・文/しらべぇ編集部・さかもとあや 取材協力:意識高い系ニートgoma

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu