男性はみんな、「食事の天才」だと思う【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/06/27 19:00


sirabee0627成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

今回のテーマは、「男のこれだけは理解できない」です。(テーマ案は、Twitterのフォロワーの「あまぐりん」さんよりいただきました! ありがとうございます!)



 

■男性の完璧なるスケジューリング能力

わたしが男性のこれだけは理解できない、というか、「これはできない!」と思うこと…。それは、「おかずとご飯をバランスよく食べるスケジュール作成能力」です。

どういうことかといいますと…。

たとえば「カキフライ定食」を食べている場合、多くの男性は、カキフライ1個でご飯2口食べ、フルになった口の中をお味噌汁で胃に流し込み、お新香でちょっとご飯をつまみ、サラダですっきりさせて…みたいに、ものすごく計画的に食べますよね。で、ちょうど最後のおかずに対してご飯1口分が残るようにフィニッシュさせられます

いやいや…えっと…あのぉ…少なからぬ女性を代表してお聞きしたいんですけど……。あれって、どうやってるんですか? なにかマニュアルがあるんですか? と聞きたくなる方々を多々見てきました。

女性(というか、わたし)なんて、少なめのご飯でもバランスよく食べられず、おかずかご飯のどっちかが残っちゃったりするのに、男性って、大盛りのご飯とかお代わりした場合でもあの“スケジューリング”を完璧にこなしますよね

本当に不思議です…。


関連記事:きっと今すぐスイカバーが食べたくなるコラム【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

 

■弟に怒られた

以前、この“男女差”により、弟にすごく怒られたことがあります。

一緒にハンバーグ定食を食べていたとき、わたしが「ご飯の量ちょっと多いな」と思い、「はい、あげる」といってご飯を少し弟の茶碗に入れたんです。すると弟は、「いや、そんなことされたら計画が狂うんだけど。今あるこのハンバーグの量でご飯がちょうどなのに!」と憤慨…。

その結果、「ハンバーグも少しくれないと帳尻が合わない」と言われ、わたしは泣く泣くハンバーグも少しあげたのでした

この出来事から応用して学んだことがあります。焼肉屋に男性と一緒に行った際には、男性に「ライス(大)」を頼んでもらい、女子はそこからちょっともらうと丁度良い、ということです。焼肉屋さんのライスって、異常に多いですもんね…。ぜひ、お試しください!


関連記事:非リア充がリア充に抱く3大、いや4大疑問【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

 

■女性は食べながら“海老名”に寄っている

最後に、もうひとつ“男性の食事スタイル”について不思議なことを…。

特にランチにおいて顕著なんですけど、男性って、なんで食事するときに全然休憩しないんですか? よく、「女は飯を食うのが遅い!」なんて言われますが、逆に「いやそっちがめっちゃ早くね!?」と思ってしまいます!

「女はぺちゃくちゃ喋りながら食べるから遅いんだ」とも言われますが、それも違う。女性は、食事をしながら“海老名サービスエリア”に寄ってるんだと思ってください喋るというか、休憩してるんです! 胃の構造上、早食いは体にも良くないので、この際急かすよりも、休憩にゆっくり付き合ってあげたほうがいいかもしれませんよ!

まぁ私は極度の猫舌なので、最初からガツガツ食べられなくて遅いってのもあるんですけどね! 今後も、男女の食事の違いを研究していこうと思います!

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美男女食事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング