世にも不思議な野球記録「0球セーブ」の謎【ザ・ギース尾関しらべぇ】

2015/06/27 10:00

IMG_3581

みなさん、こんにちは。「広島では、カープの試合結果がすぐデパートの館内放送で流れる」という事実に、衝撃を隠せないザ・ギース尾関です。

さてみなさんは「0球セーブ」という記録を聞いたことがあるでしょうか? 「お前は何を言ってるんだ」「売れなさすぎて心が壊れたのか」「え、宗教?」などの声が聞こえてくるようです。

「1球セーブ」や「1球勝利」は耳にすることがありますが、「0球セーブ」は本当にあったのでしょうか? ですがその前に、せっかくなので、「0」にまつわる不思議なプロ野球記録をご紹介します。



 

①「0球降板」

プロ野球の規定では、登板した投手は何があっても1球は投げないと、降板が認められません。

しかし! 1989年4月28日の中日阪神戦で、マウンドに上がった郭源治投手は投球練習中にふくらはぎを痛め、特別に審判に認められ降板。まさかの0球降板が成立しました。

元中日の落合英二投手も、マウンドに上がって登板となった直後に雨が降ってきて、そのまま1球も投げずにコールドとなる記録を残しています。どうやら、中日と深い縁がある記録のようです。


関連記事:プロ野球選手の意外すぎるペットBest5!【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

②「0人切り勝利投手」

記憶に新しい去年の5月3日神宮にて、久古健太郎投手が成し遂げた「0人切り勝利」。

1塁に大和選手がいる状態で登板し、打者の鳥谷選手に4球投げたところで牽制。見事アウトとなり、その直後にヤクルトが得点をして勝利投手となりました! じつは、史上2人目となる珍しい記録です。


関連記事:予想だにしなかった「解雇されたプロ野球選手」のその後【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

③「0球セーブ」

 そしていよいよ「0球セーブ」! この記録は、元カープの初優勝胴上げ投手である金城基泰さんが、南海時代の1980年10月2日に成し遂げた記録です!

リードで迎えた9回表二死一・三塁で登板したのですが、登板直後盗塁を試みた一塁走者の福本豊を牽制球でアウトにし、見事試合は勝利投手!

史上初、「一球も投げずにセーブ」という記録が打ち立てられました!

ちなみに翌1981年、南海の三浦政基さんも牽制球でアウトにし、0球セーブを記録しています。この記録は、南海に縁がある記録ですね!


本当にあった不思議な記録。今後もどんな珍記録が生まれるか目が離せません!

(文/ザ・ギース 尾関高文

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツコラム野球広島東洋カープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング