【東京で自家焙煎コーヒー飲むなら】隠れた喫茶店街が世田谷区にあるのを知ってますか?

2015/06/27 18:00

東京都世田谷区奥沢。東急自由が丘駅からも徒歩10分ほどで行ける落ち着いた雰囲気の住宅街であるこの地が、自家焙煎コーヒー店が立ち並ぶ喫茶店街であることはあまり知られていない。

東急目黒線奥沢駅周辺に約30軒の自家焙煎コーヒー店がひしめき合い、どの店も独自のコンセプトと味わいを醸し出している。

奥沢のコーヒー店では、コーヒーは単なる飲み物という脇役ではなく、主役だ。

なかでも奥沢駅周辺でおすすめの自家焙煎コーヒー店を5つご紹介しよう。

画像をもっと見る

 

 ◆1:「コーヒーギャルソン」が選定するサードウェーブコーヒーの店

 MELLOW BROWN COFFEE 自由が丘本店

しらべぇ0627ブラウン

東京都世田谷区奥沢2-12-10

UCCの新業態であるサードウェーブコーヒーのお店。プロのコーヒーギャルソンがいるお店で、店舗も広く楽しく会話しながらコーヒーを楽しみたい方におススメだ。

しらべぇ0627ブラウン2

選べるカップのバリエーションも豊富で、毎日訪れても飽きさせない工夫がたくさん。ペーパードリップ入門講座など珈琲セミナーも定期的に開催している。


関連記事:「湯上がりに汗をかいたら意味ナシ」と思う人は5割超え!じゃあ夏はどう入浴する?

 

◆2:命を吹き込んだ珈琲を味わいませんか?

イッタコーヒー

しらべぇ0627イッタ

東京都世田谷区奥沢3-31-10

元ダイドーのオーナーが世界のコーヒー豆産地から選び抜いた豆を使ったコーヒーを味わえる。

しらべぇ0627イッタ

商品はコーヒーのみ。オーナーの自信を感じられる気持ちよさだ。


関連記事:【東京で自家焙煎コーヒー飲むなら】隠れた喫茶店街が世田谷区にあるのを知ってますか?

 

◆3:他店が買い付けに来るほどのこだわり店

ONIBUS

しらべぇ0627おにばす

東京都世田谷区奥沢5-1-4

奥沢駅から徒歩1分程の線路沿いにあるこちらのお店。

店内の座席はわずか4席。それでも来客は絶えない。

しらべぇ0627おにばす2

テイクアウトやその場で豆を購入してでも飲みたいという客も少なくないからだ。他のコーヒーショップもこの店まで豆を買い付けにくるとのこと。店名の由来は、「万人の為に」という語源で、日常に溶け込んだ珈琲を味わえる。


関連記事:勉強できるオトナの社交場、その名も「勉強カフェ」!有料自習室との違いは?

 

◆4:渋くてレトロ感満点!香りをじっくり味わう

アンリーヴル

しらべぇ0627あにる

東京都世田谷区奥沢2-10-7

レトロ感がある外観。店内に入ると少し薄暗い雰囲気のなかでゆっくりと時間が流れていることがわかる。

ダッチコーヒーメーカーがあり、コーヒー自体もコクがあって渋みがなく通好み。チェーン店に比べるとコーヒーが出されるまで時間はかかるが、ここでは香り高い味を楽しもう。


関連記事:カフェオレとカフェラテの違いって?実は取捨選択いらない!?【スタバでの攻略法付き】

◆5:太陽のように人を明るくするコーヒー

 Cafe Aranciato(ロースターカフェ・アランチャート)

しらべぇ0627あらんしあと

東京都世田谷区奥沢4丁目27−16

「アランチャート」は、丁寧な焙煎が特徴の店。

焙煎前の生豆時と焙煎後の2回、一粒ずつ手作業で豆を確認していまる。これにより、コーヒー独自の優しさをアップさせることができる。店名の由来は、イタリア語のオレンジであり太陽を意味する。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ東京コーヒー世田谷喫茶店奥沢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング