夏場、女性がソファに深く座らない理由【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/06/28 18:00

sirabee0628内田理央

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

夏は、ムレる季節です。ついでにいえば、春と秋と冬もブーツでムレることがあるので、“ムレ”というのは年中無休の問題かもしれませんね。



 

■男性は気づきにくい、女性のソファでのムレ

さて、暑くて暑くてたまらない夏は、カバンによって肩のあたりがムレたり、ちょっとアクセサリーしただけでその箇所がムレたりと大変ですが、男性のみなさんがあまり気づかない“ムレ”に、「ソファムレ」というのがあります。

最近は男性のあいだでかなり短めのショートパンツが流行っているので、気づく人も増えてきているかもしれませんが、女性にとってはこれ、なかなかの“あるある”なんですよ!

そこで、しらべぇ編集部さんに協力していただき、アンケートをとってもらいました。以下、紹介します。


関連記事:大人になると「トモダチ」がいなくなる?【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■夏場、ソファに座る時、ムレを気にする?

sirabee0628uchidario

※成人女性計838名が対象(方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日)

やっぱり! 世の半分以上の女性は、夏の「ソファムレ」を気にしてたんですね!


関連記事:父の日の存在感が薄い、たったひとつの理由【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■ベリベリベリ現象

「ソファムレ」が特に気になるのは、ショートパンツを履いてビニール素材のソファに座ったときです。

座った直後は、「あぁ、なんて気持ちいいの! 休まる~」と思うんですけど、だんだんムレてきて、ソファと肌の“張り付き”が気になってきて…イチバン大変なのは、立ち上がる瞬間です。

ベリベリベリベリッ! キュポッ!!

ってな感じで、壮大な音が出てしまんです…。あれ、結構恥ずかしいんですよね…。

その音を出さないために、ちょっとずつ指を太ももとソファのあいだに滑り込ませていって、ムレてる部分を手の平でサワサワして、さらにソファに付いた湿気も手でうまいこと乾かしてから、サッと勢いよく立つ!

ショートパンツを履くと、こういう作業をしなきゃいけないことがあるんです。長ズボンや太ももを覆うショートパンツを履くことが多い男性は、なかなか気づかないのではないでしょうか? 大きなソファでも女性が浅く座っていたとしたら、そこにはちゃんと理由があるんです!

ちなみに、ショートパンツだと、電車の座席の“温もり”も気になります。電車に乗って、「あ、席空いてる!」と思って座ったとき、ショートパンツを履いていれば、その直前までその座席に人がいたことがすぐ分かるんですよね。

なんというか、ただ温かいだけじゃなく、“人間の温もり”を感じるんです。今度は、「夏場、電車の座席で“人間の温もり”を感じたことある?」っていうアンケートを女性のみなさんにやってみたいな!

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央コラム調査ソファ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング