【調査】飼い猫のテーマソングって知ってる?みんなの「猫歌」を紹介!
猫好きの間では、ときに話題になる噂がある。「猫の飼い主は、その猫にテーマソングを作ることがある」というものだ。
そこで、猫を飼っている513人に調査を行ってみた。
画像をもっと見る
Q.飼い猫に対して歌う「テーマソング」がある?
結果、全体の13.6%と少ないながらも、猫にテーマソングを作っている飼い主がいると判明。それは、どのような歌なのだろうか?
しらべぇ編集部に集まった数多くの「猫歌」を分析すると、大きく分けて3パターンあることがわかった。
関連記事:【たま駅長逝く】長野県にもいた「ネコ駅長」の気になる近況とは?
①「崖の上のポニョ」「プカプカ」など既存の歌
・うちの猫は、まんまるお腹の女の子なので『崖の上のポニョ』です。膝の上に乗せて躍らせています。(20代/女性)
・教育テレビ『いないいないばあ』の中で歌われていた『おにぎり ぽん!』を歌っています。(30代/女性)
・大槻ケンヂさんの『プカプカ』です。(40代/女性)
関連記事:【ねこ拝見】キョロキョロ遭遇を楽しむ写真家さんの「〇〇の上にいるネコ」写真6選
②定番ソングがベース「替え歌」
・うちの一番古株が江(ごう)って言うのですが、『マッハごぅごー、マッハごぅごー、マッハごぅごぅごぉ~』と、『マッハGoGoGo』っていうテレビアニメの主題歌に乗せて、歌いますよ。(50代/女性)
・ウルトラマンセブンの曲で『ごはーん、ごはーん、ごはーん、ごはーん、ごはんごはんごはん!ごはんごはんごはん!』と歌うと、みんな盛り上がるんです。(50代/女性)
・私は『南の島のハメハメハ大王』のメロディーで、うるちゃん(メス、あだ名はうっこ)よく歌っています。
『うっこの村のうこぱんは、とっても可愛いうこうこぱん うこうこぱん、うこうこぱん、みんなでうこうこぱーん、朝までうこうこぱーん』。頭の中でオリジナルPVもできています。(40代/女性)
関連記事:【ねこ拝見】無理矢理はいる姿に癒される!狭いところ好きなネコ写真7選
③猫愛あふれるオリジナルソング
・猫を呼びたいときに『きっききー きくちゃんは かわいいかわいい キューティさん』と歌うと、寄ってきてくれます。(30代/女性)
・愛猫シロ、愛称チロタン。『チンチロチロリン、チンチロリ~ン』と、ついつい歌ってしまいます。(40代/女性)
・もう亡くなった子なんですが、ぎんしゃりという名前で 『ぎんぎんぎらぎら ぎーんしゃりー』と歌っていました。
テーマソングというほど勢いはなく、子守りうたに近いです。メロディはソーラーソーソソ ソーーミソーです。 亡くなった今でも歌います。そばにいる気がするので。(30代/男性)
歌を歌うことは、リラックス効果が期待できると言う。そのリラックスしている飼い主に、猫も心を許すのではないだろうか。
まだ、猫にテーマソングを作っていない人は、上記の歌を参考にひとつ作ってみては?
(文/しらべぇ編集部・旭堂花鱗)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:猫を飼ったことがある513人