【注意】あなたも違反してるかも!自転車のルール改正を知っている人は〇割

2015/06/30 06:30

sirabee0630houritu©iStock/UygarGeographic

自転車のルールが新しく変わったのはご存知でしょうか? 2015年6月1日から新ルールに変わり、「厳しくなった」「自動車より難しいかも…」という声が続出。

そこで、この新ルールの認知度について「マインドソナー」を使って、調査を実施しました。



 

■新ルールの認知度は約9割

自転車グラフ2

9割弱の人が、ルールの改正を認識しているという結果に。でも、変更されたことは知ってはいるものの、詳しくは知らない人もいるかもしれません。


関連記事:「片耳イヤホン」はセーフ?地域でちがう自転車のルール【法律コラム】

 

■5万円以下の罰金も!14項目が違反の対象に…

新たに改正された道路交通法では、信号無視や酒酔い運転など、自転車運転中の危険行為14項目について、

3年以内に2回以上、違反の取り締まりを受け、ないし事故を起こした場合には、摘発を受けた14歳以上の運転者に「自転車運転者安全講習」を受けることを義務づける

ことに。

ちなみに、講習は3時間で受講料は5700円。受講命令に従わない場合、5万円以下の罰金だそう。

「片耳イヤホン」はセーフ?地域でちがう自転車のルール【法律コラム】


関連記事:【法律コラム】殺人罪になることも!? 駅員が語る「鉄道トラブル」の実態

 

■実際にどんなことに気をつけているのか聞いてみた

「自転車で居酒屋に行くのは止めた」(30代女性)



「交番の前を通るときや警察官の前では、スマホをしまっている」(30代男性)



「子供を保育園へ送り迎えする以外は、使わないようにしている」(40代男性)

たとえ自転車による事故でも、被害の大きさによっては数千万円の賠償金が発生する場合も。ルール改正をきっかけに、加害者になってしまうことも想定して、気をつけて自転車に乗ることにしましょうね。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自転車調査規制注意
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング