しらべぇ

【マイカー持ち84人】「車は必要ないじゃん」「金かかるじゃん」にこう答えました

ライフ

しらべぇ0630車2

車は都市部以外の地域に住む人にとって、インフラと言っても過言ではありません。通勤や買物の移動手段として自動車がない生活は不便を強いられることは想像に難くないですが、その一方、公共交通機関が発達した都市部では車を持つ必要性はないという声もよく聞かれます。

よく指摘されるのがその維持費。駐車場代やガソリン代はもちろん、保険や車検代、自動車税など、年間に数万から数十万円のコストがかかることが一般的です。

それゆえ、都市部では車を買うときに、「必要ない」としばしば批判されることも珍しくありません。

■「車必要ないじゃん」にどう答えたのか?

それにもかかわらず車を購入した人は、これらの批判に対してどのように答えたのでしょうか。

しらべぇ0630車

周囲から「車は必要ない」と言われたことがある男女84人に、当時の返答を聞いてみました。

■車持てるの今しかないんです

いましかない(20代・男性)

子供を持ったら金がかかって持てないので(20代・男性)

今しか乗れない。 他の車には乗りたくないくらい好きな車だから(30代・女性)

■持つと便利だから

使う場面が多いのでと答えました。週末のレジャーのために買いました(60代・男性)

あると便利だと答えた(30代・男性)

持ってない奴はその便利さに気づいていない

■個人の勝手でしょ?

自分のお金で買うんだからほうっておいてよ。 買ってもお前は絶対に乗せてやらないから(30代・女性)

自分のお金だし(40代・男性)

個人の勝手だろう(40代・男性)

自分の仕事のモチベーション向上のため(40代・男性)

妻から「移動手段の車ならそんなにハイグレードなものを買う必要がない」と言われた。しかし不合理と知りつつ、車は自分にとっての聖域なので無理を通して道理を引っ込めさせた(50代・男性)

■趣味なんだからいいじゃないですか

運転することが趣味だから(40代・男性)

大きなお世話です!車の運転自体が趣味だからいいじゃないですか(50代・男性)

自分の車でドライブしたいから、と答えた(20代・男性)

自分の趣味は車しかない、趣味のため(40代・男性)

多かったのは、趣味として好きだからというものと、その便利さを強調するもの。いずれにせよ、車を購入する際は、限られた予算のなかで利害関係者に説得をする必要があるのは間違いありません。

車の購入を検討されている方は、回答者の声を参考にしてみるのも悪くないかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 「車必要ないじゃん」と言われたことのある男女84名

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu