【ネズミの街】千葉県・浦安の「猫実(ねこざね)」周辺は猫スポットだった!

2015/07/01 07:30

東京ディズニーリゾートがある千葉県・浦安市には、休日・平日を問わず、全国から多くの観光客が押し寄せる。

そんなネズミ様の恩恵を受ける浦安市、じつは「猫実」という地名もあるなど、隠れた猫スポットがあることをご存知だろうか?

sirabee0630neko画像はGoogleマップからのスクリーンショット

浦安ってディズニーしかないよね」と思っている人にこそ知ってほしい、癒しの2店をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■浦安と言えば、じつは「猫もなか」が有名?

sirabee0701nekozane2

東西線・浦安駅から歩いて5分ほど。路地を少し入ったところにあるのが、地元市民に人気の「猫実珈琲店」。ここでは手作りスイーツとおいしいコーヒーがいただける。

店内にはポストがあり、投函した手紙にはオリジナルの猫型の消印を押してくれるとのこと。

https://twitter.com/heinyanyo/status/529645674292191232

そして、お土産に持ち帰りたいのが「猫もなか」。サックリとした猫型の最中の皮の中は、くるみキャラメルと風味づけの柚子ピール。ちょっと珍しい食感と組み合わせだ。

sirabee0701nekozane1-1

昔は漁師町であった浦安には、今でもその名残が残っており、街を歩けば人馴れした猫たちに遭遇することも。夢の国では味わえない、浦安をのぞいて見るのもまた面白い。

【猫実珈琲店】
千葉県浦安市猫実4-16-16


関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■猫実エリアから、ちょっとお隣に行くと・・・

sirabee0701nekozane2-2

猫好きなら、一度は訪れたことがあるであろう猫カフェ。

キャットラウンジ猫の館 ME」では、浦安市内などで保護された猫たちが里親を待ちながら「ねこスタッフ」としてお勤めしている。

相性の合う猫がいれば、お見合いをして家族に迎えることも。セミナーも開催されているので、はじめて猫を飼う方でも安心してお迎えできるのではないだろうか。

sirabee0701nekozane2-3

また、入館料や店内で販売する猫グッズの売上がラウンジの運営費につながるので、遊びに行くだけでも猫たちの援助になるのがうれしいところ。

ちなみに、カフェ業務は行っていないので、じっくりと猫にまみれたい方には、ふたつきのドリンクを持参するのがオススメ。

sirabee0701nekozane2-1

ラウンジ内で人気者になりたいのなら、猫あそびの定番おもちゃを確保したい。積極的な猫になると、自分からお相手を望んでくるので、たくさん遊んでいただこう。

sirabee0701nekozane4-1

図書館のような静かな環境で、ゆっくりと猫とたわむれたい! そんな猫好きにぴったりの場所なのだ。

【キャットラウンジ猫の館 ME】
千葉県浦安市堀江6-9-1 Rita新浦安2階

(文/しらべぇ編集部・うすいひろみ

一緒にネコ散歩をする恋人はこちら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お出かけ取材ねこ千葉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング