スイッチONで完成の炊飯器でつくれる簡単絶品レシピ キーマカレー&海南鶏飯

2015/07/01 06:00

c

©iStock.com/yuryRumovsky

こんにちは、精進料理研究家・食ライターの麻生怜菜です。

最近、「お米を家で食べないから、炊飯器は使わない」という声を聞きました。炊飯器を炊飯だけに使うとは、勿体ない!

炊飯器は、スイッチひとつで見事に中のものを炊き上げてくれる優秀家電! 蒸し器や圧力鍋、オーブンのようにも使えて、お料理が簡単に上手にできます。しかも、準備も片付けもラク。今回は、すぐにでも実践できる「炊飯器で作れる便利な料理」を紹介します。



 

■炊飯器ひとつでできる、キーマカレー

炊飯器に、ご飯とカレー材料の両方をセットします。(この方法なら、ご飯とポトフ、ご飯とミネストローネなどいろいろできますよ!)

ポイントは、具材を小さくカットすること。ご飯の炊ける時間に合わせて調理したいので、加熱ムラがないように工夫しましょう。炊飯スイッチを入れたら、お風呂に入ったり掃除をしたり…。火加減を見ておかなくて良いので、便利です。

【材料】(2人分)

[A]米 1.5合
[A]水 メモリの1.5合分
[B]ひき肉 100g
[B]玉葱 1/2個<みじん切り>
[B]人参 1/2本<みじん切り>
[B]茄子 1本<みじん切り>
[B]ピーマン 1個<みじん切り>
[B]カレー粉 大さじ2
[B]コンソメ 小さじ1
[B]すりおろし生姜 小さじ1
[B]塩胡椒 少々
[B]水 50ml

【作り方】

1 炊飯器に[A]を入れる
2 耐熱容器(ビーカータイプの耐熱ガラス容器など)に[B]を入れ、1の米と一緒に炊飯器に入れ、炊飯スイッチを押す
3 炊けたら完成!


関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■炊飯器ひとつでできる、海南鶏飯(ハイナンチキンライス)

煮込み系が得意な炊飯器に任せれば、野菜系煮込みのポトフや、肉系の豚の角煮などもボタンひとつでできます! 特にオススメは、プリプリの鶏の煮込み! 今回は、柔らかく茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯がやみつきになる「海南鶏飯」を紹介します。

【材料】(2人分)

[A]米 1合
[A]水 メモリの1合分
[B]鶏もも肉 1枚<ひと口大に切る>
[B]葱(緑の部分でOK) 10cm
[B]塩 小さじ1/2
[B]黒胡椒
[C]醤油 小さじ1
[C]オイスターソース 小さじ1
[C]ナンプラー 小さじ1/2
[C]酢 小さじ1
[C]すりおろし生姜 小さじ1/2
[C]すり胡麻 小さじ1
きゅうり 1/2本<斜め薄切り>
トマト 1個<くし形切り>
パクチー お好み

【作り方】

1 炊飯器に[A]を入れ、上に[B]を並べ入れて炊飯スイッチを押す(葱は香りづけなので、緑の部分でOK)
2 [C]を混ぜてタレをつくる
3 炊けたら鶏と葱を取り出し、ごはんを盛りつけ、上に鶏、タレを盛り付けて完成! お好みで野菜をそえる

以上、炊飯器の便利技を紹介しました。機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてくださいね。また、使った後はお手入れも忘れずに。

(文/精進料理研究家、食ライター・麻生怜菜

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコラムレシピ炊飯器
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング