【今日から後半戦】2015年の前半は充実してた?満足度が高いのはあの世代!?

2015/07/01 07:00

2015年 ©iStock.com/Ximagination

早いもので、2015年もすでに前半が終わった。あと半年たったら2016年のお正月。どうだろう、そのときに「いい年だった」と思える前半戦を過ごすことができただろうか?

しらべぇ編集部では、全国さまざまな世代の「充実度」を聞くべく、1671名に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■今年の前半が充実していた人は3人に1人

2015年充実度

「充実していた」と答えた人は3割強。半分が過ぎたわりには、やや少なく感じられる人も多いかもしれない。「夏休みの宿題」のように、後半でラストスパートをかけるのか?

ところが、これを男女・年代別で見てみると、なかなか興味深い。


関連記事:アラサー女子と付き合ったら結婚するのが義務?8割を超えた回答は…

 

■女性は男性より充実! 60代はかなり満足?

充実度・男女差

まず一見してわかるのは、男性に対して女性の満足度の高さ。40代では男女で2倍以上の差がひらいた。

また、過半数を超えた世代はなかったが、 女性では50代以降、男性でも60代、つまり中高年層はかなり充実した前半を過ごしたようだ。

20代、40代男性の低さは、若手や中間管理職に忙しさのしわ寄せがきていることを示唆しているのかもしれない。


関連記事:「バツイチはモテる」は真っ赤な嘘?離婚経験者の恋の可能性を大調査

 

■「充実なのか繁忙なのか?」生の声を聞いてみた

では、「充実していた」と答えた約3割の人たちは、どのような生活や状況に対して満足しているのだろうか? 生の声を聞いてみると…

・例年になく仕事が忙しく、充実していた。一方で体重も充実した。ストレス?(40代・男性)


仕事を辞めてから引きこもっていたが、途中から新しい仕事も始まり、充実した。後半はもっと頑張る(20代・女性)


・メーカー勤務なので、円安を追い風にした海外向け商品の開発などに追われている。(30代・女性)


・充実していた、とは言えるが、最近、充実と多忙・繁忙の区別がつかない(40代・男性)

やはり、満足度につながるのは「ある程度の忙しさ」のようだ。ただ、忙しさとの区別がつかなくなることもありそうなので、カラダにはじゅうぶんご注意を。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女差2015年調査充実度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング