【男女278人が独白】自分の苗字を愛せますか?「苗字大っ嫌い!」の人に理由を聞いてみた

2015/07/01 09:00

sirabee0701kazoku

自分のイメージを決めるとも言える名前。しかし、名前ほど本人にとって理不尽に決まるものはありません。人名が親や親戚など、周囲の人から決められることが大半である以上、本人がそれを「選ぶ」ことはできないのです。

それゆえに、自分の名前や苗字がイヤだという人も少なくありません。

画像をもっと見る

 

■苗字が嫌いになる理由は?

sirabee0701kazoku2

「自分の苗字が嫌いだ」という人に傾向はあるのでしょうか。本サイトが実施したアンケート調査の結果、「自分の名字が嫌いだ」と答えた男女278人にその理由を聞いてみました。

関連記事:家族で観る庶民感がイヤになる時期も? 【「NHKのど自慢」あるある8選】

 

■からかわれる対象に

苗字がおもしろいと子供の頃にバカにされていたから(30代・男性)

近所に同じ名の鉄道駅があり、男子によくからかわれた(50代・女性)

よく苗字でからかわれていたから(40代・男子絵)

関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■ありきたりなのがイヤ!

ありきたりだから(50代・女性)

日本でもっとも多い苗字なので(20代・男性)

苗字で認知されていてもほかで被るため(40代・男性)

画数が多いうえによくある名字だから(50代・女性)

関連記事:休日は家族サービスナシ!?自分の時間をしっかり確保しているイタリア男性の時間術

 

■複雑さがイヤ!

発音しにくいので正しく聞き取ってもらえなかったりするので、何度も言いなおす時がある(50代・女性)

漢字の説明が面倒だから(40代・男性)

関連記事:【震災から4年】福島第一原発の事故をきっかけにバリ島へ放射能避難した家族の今

■旦那・親がキラい!

結婚相手が嫌いだから(60代・女性)

ダサいしかっこ悪い。田舎の苗字とすぐにわかる。父のことが生理的に受け付けないほど嫌いだから(50代・女性)

■マイナーさがイヤ!

結婚してポピュラーな苗字からマイナーな苗字になってしまい、普通に印鑑が買えなかったり、電話で名をなのると聞き返されて困る(女性・30代)

少ない苗字だから。メジャーな苗字の方がよい(男性・60代)

かなり変わった苗字だから(女性・30代)

■苗字で損をする

学校でなんでもアイウエオ順で、自分の名字は最後のほうだったので、損をすることが多かった(60代・女性)

苗字のせいで個性的な存在と思われてしまう(20代・女性)

人気芸人と同じ苗字なので面白いと思われるのが損(30代・男性)

苗字ひとつを取っても、人によっては不快になることがしばしばあるようです。名前や苗字が自分で決められない以上、今後もこうした不満を持つ人は一定数生まれてくるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 自分の苗字が嫌いな男女278名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族名前苗字調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング