【国民的マンガ】ドラゴンボールを一度も観たことがない男子は〇%!その理由は?

sirabee0701esso003画像出典:Amazon

7月5日からドラゴンボールのアニメ新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」が放送されます。

漫画の連載終了は1995年にもかかわらず、新作映画やアニメ、ゲームが作られ続けるなど、なおその人気は衰えません。

一方、SMAPの中居正広さん、歌手の郷ひろみさんがテレビ番組で語っていたように、ドラゴンボールを一度も観たことがないという人も。

長きに渡って人気のある作品ですが、観たことがない人はどれくらいいるのでしょうか


 

■ドラゴンボールを観たり読んだりしたことある?

sirabee0701goku


約7割の人が一度はドラゴンボールを観た事があるという結果に。

性別・年代別で見ると、

sirabee0701esso005

最も少ないのが男女ともに30代で、男性10.2%、女性19.4%という結果でした。

少年ジャンプでの連載は1984年から1995年ですので、その時期に小学校から高校時代を過ごした30代が一番馴染み深かったようです。

一方で、男性で観たことがない人が50%を超えた世代はなく、その人気のほどがうかがえます。


関連記事:大半の人が「気になる」汗やベタつき モテる人がやっている朝習慣とは?

 

■ドラゴンボール知らずの理由は?

観たことがある人が最も多い30代男性の中でも、観たことがない人たちにその理由を聞いてみると・・・

バトル系の漫画が苦手だから。ギャグマンガが好き」(男性30代/観光業)


「人と人との混じり合いとか、キャラの因縁がある話が好きなので」(男性30代/フリーター)


アイドルにはまっていたので、漫画に興味が行かないし、お金も使わなかった」(男性30代/飲食業)

漫画の好みの違いや、趣味の違いが理由のようです。

また、女性の見たことがない理由で一番多かったのが、「少年漫画だから」でした。

新作のテレビシリーズは原作者の鳥山明さんが原案を担当する、18年ぶりの完全新作。初めて観るにはいい機会かもしれません。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代男女1671名


あなたにオススメ