オープンから1ヶ月「鳥取のスタバ」の近況を調査!一方「すなば珈琲」は…

地域

2015/07/03 06:30

sirabee0703sutaba1-1photo by Ryosuke Sekido

全国で唯一の「スタバ空白県」となっていた鳥取県。満を持して、スターバックスコーヒーが5月23日にオープンしてから、1ヶ月以上が経過した。

オープン当時こそ1,000人を超える大行列が話題を呼び、多くのメディアで取り上げられたが、現在でもまだ「鳥取のスタバ」は大盛況なのだろうか? 実際に訪れてみた。


画像をもっと見る

 

■平日とはいえ大盛況!

sirabee0703sutaba

訪れたのは平日のティータイム3時頃。すると目に飛び込んだのは、店外まで続く行列!

sirabee0703sutaba2

ざっと30人以上、ドライブスルーも複数台並んでいる状況だ。平日にも関わらずこれだけの人がやってくることから、鳥取のスタバがいかに人気健在なのか、わかるだろう。


関連記事:大半の人が「気になる」汗やベタつき モテる人がやっている朝習慣とは?

 

■1人で来ている人は…いない?

駐車場には香川、松本、神戸、島根、姫路など、鳥取県外ナンバーの車が目立つ。

観光客と思われる人があちこちから「鳥取のスタバ」にやってきているようだ。また、しらべぇ取材班の他に、1人で訪れている客はいなかった。

鳥取のスタバはまだ1人でくつろいだり作業をしたりする雰囲気ではなく、一種の観光地のようになっている。

【スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店】
鳥取県 鳥取市 東品治町112-13
7:00~23:00
定休日:不定休


■一方、あの「すなば」は・・・

sirabee0703sutaba3

スターバックスがオープンした際、話題になったのが、「すなば珈琲」の存在。

現在鳥取市内に三店舗を展開しており、その駅前店は、鳥取駅の南側に位置するスターバックスと対照的に、鳥取駅の北側に位置している。

スタバを訪れたあとすぐに来てみたが、店外まで続く行列はない。ところが、店内に入ってみると、実はなんと大盛況。満席である。

sirabee0703sutaba4

おすすめのメニューである、西日本では有名な「大山乳業」のコーヒー牛乳と、すなば珈琲をブレンドしたオリジナルコーヒー牛乳(450円)を注文。コーヒー牛乳としては甘すぎず、ほどよい苦味になっている。


■「すなば珈琲」にも全国各地から観光客が!

sirabee0703sutaba5

スターバックス開店による相乗効果なのか、全国各地からの観光客が訪れている。北は北海道から南は沖縄まで訪れた人を表すピンが!

取材当日も、多くの観光客が「すなば珈琲」を写真に収めていた。

人口が日本一少なく、セブンイレブンも、ロッテリアも、サイゼリヤも、松屋もない鳥取県。スタバ&すなば人気にあやかって、これから盛り上がっていくことに期待したい。

【すなば珈琲 鳥取駅前店】
鳥取県鳥取市永楽温泉町152
8:00~20:00(平日) /7:30~20:00(休日)
定休日:不定休

(文・写真/しらべぇ編集部・なかしまそうた