しらべぇ

【ふなっしー89.0%、指原80.9%、ピーポくん61.8%】AKBとゆるキャラの知名度対決!

エンタメ

しらべぇ0703あべのあかつて、本サイトでは、「AKB48メンバーの知名度」を調査した。だが、AKBメンバー間の比較だけでは、世間の他の存在に比べて彼女たちがどれほど知られているのか見えづらいことも事実だろう。

そこで、ゆるキャラを含む有名キャラクターと、AKB48のメンバーの知名度を比較してみることにした。

◼︎知名度80%越えは、世界で有名なあのネコまで!

 【質問】次のゆるキャラ、AKB48グループのメンバーを知っていますか?

80graph世界で愛されるキティちゃん。もはや、ゆるキャラ界の重鎮と呼べるふなっしー。そしてHKT48からは、指原莉乃が知名度80%超えを果たした。

ちなみに前回のアンケートでは、柏木由紀(AKB48)の知名度が73.9%という結果に。また今回、現総監督の高橋みなみ(AKB48)の調査をしたところ、知名度は72.2%だった。

つまりAKB48グループのメンバーで80%超えをしたのは、指原さんひとりのみとなる。

 

◼︎知名度60%でも、十分な地位を確立している

 【質問】次のゆるキャラ、AKB48グループのメンバーを知っていますか?

60graphサンリオでは、キティちゃんと人気を二分するマイメロディ。刑事ドラマでもおなじみ、警視庁キャラクターのピーポくん。そして多くの女性誌で、モデルとしても活躍する小嶋陽菜(AKB48)が、6割以上の知名度を得ている。

それぞれかなりの地位を確立しているが、それでも4割弱の人には知られていないようだ。

◼︎知名度40%には、グランプリ取る実力派も!

 【質問】次のゆるキャラ、AKB48グループのメンバーを知っていますか?

40graph

ここは、やや興味深いラインナップになっている。

まず今年の「サンリオキャラクター大賞」で見事1位に輝いた、ポムポムプリン。ゆるキャラグランプリ2012の王者、バディさん。そして、AKB48の次期総監督に指名されている、横山由依がこの位置にいる。

グランプリを取るふたりと、次のAKBを背負う横山。高い知名度ではないものの、根強いファンに支えられていることがわかる。

◼︎知名度20%代は、これから期待の若手たち

 【質問】次のゆるキャラ、AKB48グループのメンバーを知っていますか?

20graph

鮭の切り身をモチーフにした、シュールな設定のKIRIMIちゃん。大阪に誕生した超高層ビル「あべのハルカス」にある展望台、「ハルカス300」のキャラクターあべのべあ

そしてAKB48とHKT48を兼任する、宮脇咲良がこの位置にいる。

宮脇は、次世代のエース候補として期待されているメンバー。これからの活躍で、一気に知名度の上昇もあるだろう。

 ◼︎知名度10%以下が、地元とAKB48の今後を背負う!

【質問】次のゆるキャラ、AKB48グループのメンバーを知っていますか?

1graphもずやんは、大阪府広報担当副知事を務めるキャラクターだ。この結果は、昨年9月にもずやんが改名をした影響もあるだろう。松井現大阪府知事は、現在もずやんの知名度アップを課題に挙げている。

また大和田南那向井地美音のふたりは、AKB48の15期生。彼女達の活躍が、今後のAKBを左右することになりそうだ。

ちなみにAKB48もゆるキャラも、投票結果と知名度は比例していない。熱量があるファンが自分の「推し」を盛り上げるのは、どこの世界でも変わらないようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

 【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/06/29 – 2015/07/02
対象:全国10代~50代男女403人

 

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu