1位「維持費高くない?」3位「なくても生きてけるじゃん」車持ちがイラッとくるセリフTOP5

2015/07/05 19:00

しらべぇ0705車

今月20日は海の日。気温もあがり、日本列島ではすっかりドライブが楽しめる季節が訪れました。

マイカーを持っている人の中には、山や海などにドライブの計画を立てている人も少なくないでしょう。

とはいえ、公共交通期間が発達した都市部では「マイカーを持たなくても十分暮らしていける」という声もよく聞かれます。デフレが長引き、盛んにエコが叫ばれる昨今では、車を持つこと自体に批判的な意見が見られるようになっているのです。

画像をもっと見る

 

■車持ちがイラッとくるセリフとは?

しらべぇ0705車2

しかしマイカー持ちからよく聞くのは「車を持っていると何かとイラッとすることを言われる」ということ。

そこで今回は、趣味で車に乗っているという男女105人に聞いた「車を持ってない人から言われて最もイラッとくるセリフ」を聞いてみました。

選択肢は以下の5つ。

【質問】車を持ってない人から言われてイラッとくるセリフは?

1、なんでこんなデザインの車に乗ってるの?

2、ただの移動手段なのになんで買うの?

3、なくても生きていけるでしょ?

4、環境に悪くない?

5、維持費高くない?

それでは結果を見ていきましょう。

関連記事:「湯上がりに汗をかいたら意味ナシ」と思う人は5割超え!じゃあ夏はどう入浴する?

 

■5位:環境に悪くない?7.6%

ほかにもたくさん環境に悪いことはある(30代・男性)

単なる言いがかり(20代・男性)

関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■4位:なんでこんなデザインの車に乗ってるの? 19.0%

好きで乗ってるんだから構わないでほしい(20代・女性)

人の持ち物に文句を言わないで欲しい(20代・女性)

そういうことを言ってくる人のほうがセンスがない(30代・男性)

関連記事:電車が遅延しないのは乗客のマナーも関係していた!イタリア人から見た日本電車の凄さ!

 

■3位:なくても生きていけるでしょ? 21.9%

そんなこと言ったらオシャレも必要なくなるだろ(20代・男性)

生きるために必要なものだけを揃えなくてはならないの(30代・男性)

関連記事:【注意】あなたも違反してるかも!自転車のルール改正を知っている人は〇割

■2位:ただの移動手段なのになんで高いクルマ買うの? 23.8%

ただの移動手段以外の楽しさがあるから!(30代・男性)

狭い視野だと思う(40代・男性)

車の楽しさがわからない愚かな人だと思う(30代・男性)

■1位:維持費高くない? 27.6%

維持費のもとを取っている(20代・男性)

金がかかることを承知で趣味にしている(30代・男性)

ちゃんと払えているんだから問題ないだろ?と思う(40代・男性)

イラッとくるセリフとしてもっとも多かったのは「維持費高くない?」というコストにかんする指摘。全体的に、マイカー持ちにとっては「こっちの勝手でしょ?」と言いたくなるセリフが上位を占めました。

これから車に乗れることのメリットを享受できる季節が訪れます。マイカー批判派の人も一度車に乗ってその楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 趣味で車を持つ男女105名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある調査マイカー批判
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング