「とりあえず○○」ビール派につぐ第2の勢力はアレだった!

2015/07/06 06:00

ビール居酒屋

©iStock.com/TAGSTOCK1 

「みんな、とりあえずビールでいい?」

飲み会などで、よく聞かれるこの一言。かつて、飲み会で1杯目といえば、「とりあえずビール」が定番だが、最近は多様化が進んでいるようだ。

ノンアルコールはもちろん、1杯目に他のお酒を頼む人もいるため、「ビールじゃない人〜?」という便利な注文の取り方も見られる。

そこで、しらべぇ編集部では、「飲み会で1杯目にオーダーするお酒」について、実態調査を試みた。


画像をもっと見る

 

■「とりあえずビール」は男性8割、女性では5割

全国20〜60代の「お酒を飲む男女」452名に聞いたところ、1杯目にビールを頼む人は、以下のような割合であることがわかった。

とりあえずビール

男性では、まだ8割の支持を保っているが、女性ではほぼ5割。ビール以外のお酒から始める人もかなり多いようだ。

では、ビールではない2割の男性、5割の女性は、1杯目に何を頼んでいるのだろうか?


関連記事:「おいしいけれど接客の悪い店」の人気度は?味ともてなし、どっちが大事?

 

■ 男女ともチューハイの圧勝! 女性は分散傾向も

チューハイなど

ビール以外の1杯目オーダーで5割に迫ったのは、チューハイ。男性の「ビール以外」は、ほぼチューハイに集中。女性の回答ももっとも多かった。

「とりあえずチューハイ」を訴えるCMの影響や、女性でも飲みやすいサワーも数多くから選べるからだろうか。

女性は、カクテル、梅酒、ワインを頼む人もやや見られた。意外にも、近ごろ人気の「ハイボールが1杯目」という回答はほぼなく、ビールなどに続く「2杯目以降」に飲まれていると思われる。


関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■女性もいる飲み会では、頼み方に注意を

ビール党にしてみれば、「夏はビールの季節!」「仕事の後は、やっぱりビール」「部長のおごりでビアガーデンでも行くか!」と思うのも自然な流れ。

でも、とくに女性がいる場合は、お店選びやオーダーの仕方に気をつかったほうがいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 企画協力/法政大学・藤代ゼミ)

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年6月19日(金)~2015年6月22日(月)
対象:全国20代~60代 お酒を飲む男女計452名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒ビール調査チューハイ飲み方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング