勉強する気もしない気もこの時にかかってる!?ドキドキが止まらない席替え方法を調査

2015/07/06 10:00

しらべぇ0706席替え

©iStock/jaimax

クラスで1番の美人の隣に座れるかのドキドキを描いた「学園天国」。「ヘーイ、ヘイヘイヘーイヘーイ!」というフレーズが印象的な名曲です。

この曲は席替えがテーマですが、ひとくちに席替えといってもやり方は様々。今回はいくつか代表的な席の決め方をピックアップし、どの方法が人気なのか調べてみました。

Q.学校でクラスの席替えを行うとき、どの方法にしてほしいですか?
総投票数:15,684票(%は小数点以下切り捨て)

くじ引き:69%
好きな場所を選ぶ:20%
出席番号や成績順など法則に従う:4%
先生が決める:4%

アンケート調査では「くじ引き」が約7割を占め、最も人気のある方法となりました。好きな場所を選ぶほうが仲のいい人と一緒になれるので楽しくなる可能性も高そうですが、意外にも支持したのは全体の2割という結果に。

さらに今回は、席替えは「くじ引きがいい」と答えた人に意見を聞いてみたので紹介します。

「好きな場所を選ぶと好きな人とは一緒になれない可能性が高かったので。運任せのくじ引きのほうが話すチャンスが広がる」(30代男性)
「自由に選べる場合だと、クラスで権力のある人が後ろの席の窓際をいつもキープしてしまうのでくじ引きがいいです。私はクラスの中でも地味なほうだったので、窓際に行きたくても主張できないので」(40代女性)
「くじ引きのワクワク感が好きでした。学生時代、3か月に1回くらい行われる席替えは、小さなイベントのようでしたね。たまたま席が近くなった友達と意気投合して仲良くなったり、席替えのおかげで付き合えたこともあります!」(20代男性)

なかには「席替え」と聞いただけでも少しテンションが上がってしまう人もいるのではないでしょうか。

最近では、学校だけでなく企業も定期的に席替えをしているそうで、マイクロソフトなどの有名な会社が取り入れているようです。会社でもあのドキドキ感が味わえるのは、何だかうらやましいですね。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

みんなの声

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:15,684票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

席替え調査クラス学園天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング