この夏、絶対に押さえておきたい特撮イベント特集【出口博之のロック特撮】

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

梅雨の6月が終わって、いよいよ夏の到来!と思いきや、まだまだ雨模様の日が続いています。

前回の記事にて「私が非常に強力な雨男である」という内容を書きましたが、方々から「今後フェスでは絶対に降らせないでくださいね」と、お言葉をいただきました。

というのも、今年の8月1日・2日・8日・9日に開催される日本有数の野外ロックフェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2015」で、私がDJとして出演することが決定したからです。

※出演日は8月2日(日)12:10~@BUZZ STAGE

一大イベントですので、楽しい夏のスケジュールのひとつに入れていただけたら幸いです。

さて、そんな今回は押さえておきたい夏の特撮イベントを取り上げたいと思います。


 

■押さえておきたい特撮イベントは「○○主催」!

全国各地で開催される特撮イベントのほとんどはヒーローのみの登場ですが、制作元やテレビ局、出版社が主催しているイベントとなれば、かなり豪華になります。

キャストの俳優さんや主題歌を担当している歌手の方、現行の作品ではないヒーローの登場など、作品を取り巻く様々な出演者陣が揃いますので、版元主催のイベントは押さえておきたい特撮イベントでしょう。


関連記事:雨が降ったら要注意!梅雨時期に現れるかもしれない雨怪獣列伝【出口博之のロック特撮】

 

■東映のアーカイブが目白押し、体験型特撮空間

押さえておきたい筆頭は、東映ヒーローワールド

東映株式会社とバンダイナムコによるアミューズメント施設ですので、東映作品のヒーローが目白押しです。

場内にはスーパー戦隊、仮面ライダー、メタルヒーローと、東映ヒーローが所狭しと展示されていて、ほとんどの展示はこの距離で見られます。

写真1

テーマパークの側面が強く通年で営業していますが、7月中旬からは「夏のヒーローまつり」と題したイベントが開催されます。イベント内容は、

・ヒーローと写真撮影会ハイパー!
・はじめてのえにっきコンテスト
・こどもカラオケまつり
・みんなで挑戦!東映ヒーロー検定 夏休みスペシャル!! 

ご家族で楽しめるイベント内容となっておりますが、「ヒーローと写真撮影会ハイパー!」で登場するヒーローのラインナップの、仮面ライダーV3(1973年放送)と仮面ライダーアマゾン(1974年)は往年の特撮ファンは押さえておきたいポイントです。

8月13日(木)~16日(日)の4日間は、東映ヒーローワールドに出動しましょう。

写真2

施設出口に設置されている案内看板。自分の名前がヒーローたちと並列に置かれていて「出口」という名字でよかったと思いました。


■ライブで体験する、ニチアサキッズタイムの世界

sirabee_deguchi_20150706-2

※画像は講談社こども倶楽部ホームページのスクリーンショットです。

特撮情報誌の筆頭格「テレビマガジン」を有する講談社が主催するイベント「講談社夏のこどもまつり」も見逃せません。開催日時は、

東京:7月18日(土)メルパルクホール東京
大阪:7月25日(土)メルパルクホール大阪


【午前の部】
開場11:00/開演11:30/終了予定13:30

【午後の部】
開場14:30/開演15:00/終了予定17:00

こちらのイベントではる特撮・アニメソングの名手が「うたのおにいさん、おねえさん」として出演するのがポイント。

2000年代の特撮曲には欠かせない存在の高取ヒデアキさん、手裏剣戦隊ニンニンジャー主題歌を担当されている大西洋平さん、プリキュアシリーズのEDを担当されていた声優の吉田仁美さんが登場します。

ヒーローショー、ライブ、そしてプリキュアも登場するとなれば、「生のニチアサキッズタイム」が体験できます。


■出演者そろい踏み!九州の特撮聖地の横綱級の遊園地

sirabee_deguchi_20150706

※画像はグリーンランド公式ホームページのスクリーンショットです。

熊本県にある九州最大級の遊園地「グリーンランド」では、仮面ライダードライブの映画「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」の公開にあわせて、主演キャストのトークショーが開催されます。

開催日、出演者は、

8月15日(土)①11:00~ ②14:00~(雨天決行)


竹内 涼真(泊 進ノ介/仮面ライダードライブ 役)
内田 理央(詩島 霧子 役)
稲葉  友 (詩島 剛/仮面ライダーマッハ 役)
上遠野 太洸(チェイス/仮面ライダーチェイサー 役)

グリーンランドでは特撮やアニメのイベントが多く開催されています。過去には円谷プロ直営のテーマパーク「ウルトラマンランド」を展開していたり(2013年閉園)、特撮番組のロケ地にもなっていました。

そのことから、東の特撮聖地の横綱を後楽園遊園地(現・東京ドームシティ)とするならば、西の特撮聖地の横綱はグリーンランドと言っても過言ではないと思います。

余談ですが、北海道にもグリーンランドグループの遊園地があり、私が初めてヒーローショーを見たのは岩見沢グリーンランド、そのときはウルトラ兄弟が総出演でした。


今回ご紹介したイベントは「過去作品のアーカイブ」「主題歌のライブ」「出演者」がポイントになっています。

夏に向けて特撮イベントは多く開催されますので、ご旅行や帰省の日程のひとつに組み入れて出かけてみてはいかがでしょうか。

(文/MONOBRIGHT・出口博之


あなたにオススメ