【ZARD『負けないで』に本気で勇気づけられた私たち】当時のエピソードを聞いてみた

2015/07/07 18:00

しらべぇ0707ザード

※画像は『24時間テレビ』公式サイトのスクリーンショット

毎年夏の恒例となっているテレビ番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。チャリティー活動や有名人が挑戦する100kmマラソンなど名物企画が目白押しのこの番組も、今年で38回目を数えます。

番組終盤の定番映像の一つが、日本武道館に向かって走る有名人を歌って応援するというもの。その時、日本武道館のステージ上で必ず歌われるといっても過言ではない一曲がZARDの『負けないで』(ビーグラム)です。

1994年に出されたこのナンバーは、すでに21年の歴史を持つ「応援ソング」の定番。マラソンではなく様々な場面で勇気付けられたことのある人も少なくありません。


 

■5人に1人が『負けないで』に勇気づけられた

しらべぇ0707ザード

画像出典:Amazon

本サイトが実施した男女1666人を対象としたアンケート調査によると、ZARDの『負けないで』に勇気づけられたことがあるという人は22.3%。5人に1人が勇気づけられたことがあるというのですから、この曲の偉大さが伺えます。

この曲に勇気付けられたシチュエーションとはどのようなものだったのでしょうか。回答者に聞いてみました。

関連記事:【最新版】渋谷のナンパは今も昔も変化球!「お姉さん、カスタネット叩けますか?」

 

■スポーツで…

ボーリングの試合に負けて凹んでいたとき(60代・女性)

高体連の試合前に聞いて(20代・男性)

ゴルフの前に聞いている(50代・男性)

ジョギングのラストスパートで(30代・女性)

関連記事:【すべての決定が台無し】上司「オレは聞いてないぞ!」に理不尽さ覚える63.9%の声

 

■病気で…

手術入院をした時。同部屋にZARDのファンという女性がいて、彼女がDVDを持ってきていて、聞かせてもらった。手術後寝たきりでつらい時期にそのDVDを貸してくれ、ベッドで数日間ずっと聞いていたら頑張れる気がした(60代・女性)

入院中にきいていた(30代・女性)

骨折して身体が痛かった時(30代・男性)

リハビリ中に勇気づけられた(20代・男性)

関連記事:今後5年で地価は上がる?下がる?もっとも値上がりが期待される「有望エリア」は…

 

■死に直面し…

主人を亡くした時(60代・女性)

親を亡くしたとき、これを聞いてがんばろうと思えた(30代・男性)

旦那と息子を同時になくした時(20代・女性)

関連記事:「湯上がりに汗をかいたら意味ナシ」と思う人は5割超え!じゃあ夏はどう入浴する?

■仕事で…

仕事などで落ち込んだ時(60代・女性)

仕事しているといやなことがいっぱいある。そんな気がめいった時は「負けないで」のフレーズを口ずさむ(60代・女性)

クライアントに怒られたときに部屋で一人で(20代・女性)

絶対に負けられない試合からパートナーの死まで。『負けないで』の応援適用範囲がいかに広いかが伺える調査結果となりました。

(文/しらべぇ編集部

 

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女1666名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

24時間テレビマラソン負けないでZARD
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング