「怖いから」だけじゃない!みんながジェットコースター嫌いな理由とは

しらべぇ0708怖い2

遊園地の定番乗り物の一つ、ジェットコースター。その歴史は明治時代まで遡り、これまで100年以上に渡って日本人を興奮させてきました。

しかし、本サイトが実施した男女1666人に聞いたアンケートによると、40.6%の人がジェットコースターが嫌いだと答えています。

とはいえ、「キラい派」が4割を超えるとはいっても、好き嫌いがはっきり別れる遊びだからこそ、ジェットコースターには熱狂的なファンが生まれているのかもしれません。


 

■ジェットコースターが嫌いになる理由とは

しらべぇ0708怖い

アンケート結果によると、ジェットコースターが好きという人の意見は概ね予想通り。「景色がキレイだから」「スリルを味わうのが好きだから」「楽しいから」など、どれも彼らが素直にジェットコースターが好きであることをよく伺わせてくれるものです。

ではその一方、ジェットコースターが嫌いだという人たちの意見にはどのようなものがあるでしょうか。「怖いから」だけにとどまらない彼らの声をご紹介します。

関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■高いのが苦手!

高所恐怖症なので乗れない(60代・女性)

観覧車を含めてジェットコースターも高くてムリ。なので遊園地はまったく楽しくない(20代・男性)

高いところが苦手なので(30代・男性)

■スピードが嫌い!

あんなに速く走る必要がないだろう(50代・男性)

スピードが出るものが嫌い(20代・女性)

疾走するカンジがキモい(20代・女性)

■気持ち悪くなるから嫌い!

乗車して最初の頂上へのぼっていくあのゆっくりさで脈拍数がいきなり増える。たまらなく恐怖の世界へ入っていくような気がし、心身に悪いから(60代・女性)

気持ちが悪くなる(30代・女性)

乗る前も乗った後も気分が悪くなる。身体に悪いことを積極的にしようとは思わない(20代・女性)

■トラウマがあって…

ジェットコースターに乗って背中を骨折した事があるからです(40代・女性)

足がブルブルして止まらなかったことがあるから(60代・男性)

もう若くないのでわざわざ寿命を縮めることはしたくない(60代・男性)

■ジェットコースターの雰囲気が嫌い!

みんな楽しそうな意味がわからない。記念写真も一番カッコ悪いところを晒しやがってムカつく(20代・男性)

周囲の騒ぐ声がうっとおしいから(50代・女性)

キャーキャーみんなうるさい(20代・男性)

係員の「それでは、いってらっしゃ~い!」というセリフが楽しそうでムカつく!うるさい!(30代・女性)

■行動が矛盾している!

吊り橋は怖いくせにジェットコースターは大好き、というおかしなヤツが多い(30代・男性)

技術に身を任せざるを得ないのは事故を起こした原発と一緒。なのに原発はNOだけどジェットコースターは怖くない、という人を見ると行動が矛盾していると思う(50代・男性)

乗ったら最後、自分で何もコントロールできない乗り物になぜみんな喜んで乗るのか理解できません(30代・女性)

人々がジェットコースターが嫌いな理由は「怖さ」だけではありません。トラウマになるような体験をした人から、ジェットコースターがもたらす雰囲気まで。その理由はさまざまです。

体調が悪くなる人のことを考慮すれば、あなたがたとえジェットコースターが好きだとしても、決して乗ることを強要するマネをするべきではないでしょう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1666名