人を「ぎゃふん」と言わせることはできない?そもそも「ぎゃふん」の意味は…

2015/07/09 06:00

驚き ©iStock.com/AtnoYdur

悔しい思いをして、なんとか相手の鼻を明かしたい。 そんな体験を一度もしたことがない人は、かなり限られるだろう。

「『ぎゃふん』と言わせてやるぞ」

そう心に誓ったこともあるかもしれない。 しかし、ここで問題だ。人は鼻を明かされたとき、マンガのように「ぎゃふん!」と言うのだろうか?

アンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国10〜50代の男女381名に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「ぎゃふん!」と言ったことがある人は1割以下

ぎゃふん

言わない。9割が、言わない。たとえ鼻を明かされたとしても、人は口に出して「ぎゃふん!」と言うことは、ほとんどないのだ。

ちなみに微差だが、男性8%に対して、女性はやや多く、12%が「ぎゃふん!」と言った経験があるらしい。おじさん臭い言葉にも感じられるが、女の子に言われると意外とキュンとくるかもしれないぞ。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■そもそも「ぎゃふん」って何? 昔は「ぎょふん」だった?

魚粉 画像出典:Amazon

誰もが実際に言うことはないが、言わせたがる人が多い「ぎゃふん」とは、一体なんなのか?

じつはこの言葉、かなり歴史が古い。「ぎゃ」は、驚きを意味する「ギャー!」、「ふん」は「ふむふむ」 という納得をあらわす、という説が有力。

つまり、びっくりした上で納得させられてしまった、という「会心の一撃」を意味する言葉だったのだ。

ちなみに、江戸時代までは「ギョッとする」の「ぎょ」から、「ぎょふん」とも言われていたが、魚の粉とはまったく無関係らしい。


関連記事:若いうちにモテたいなら「体脂肪率」を落とせ!?恋愛との関連が明らかに

 

■「ぎゃふん」と言える心の余裕に女性たちは高評価?

実際に目の前で「ぎゃふん!」と言われたら、人はどんな印象を受けるのだろうか? 「ぎゃふん」を聞いた率がやや高い女性たちに聞いてみたところ、意外な答えが。

・本当に「やられた…」と思っていたら、そんなこと言ってられないと思うので、心の余裕を感じます。言われたら、感動するかも(26歳・女性)


・聞いたことないので、女性に言われたら「仲良くなりたい」って思うかな(29歳・女性)

むしろ、積極的に使っていく手もあるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

語源人間関係言葉調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング