しらべぇ

初デートでの「クーポン使用」はアリだと判明!(ただし〇〇に限る) 

男女

sirabee0710coupon©iStock.com/lzf

ちょっと前までは、「クーポン」はプリントアウトして使ったり、紙をビリビリっと破るなどして利用するのが主流だったが、今や「スマホ画面を見せるだけ」という使い方が一般的に。

しかし、男性読者のみなさん! もし彼女との初デートで行くお店の下調べで「500円OFF」「ワンドリンクサービス」といったクーポンを発見したら…?

使っちゃう? 見なかったことにする?

しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、10代~50代の男性274名に調査を実施した。

 

■「初デート」でのクーポン使用率は2割以下

sirabee0710kuupon

さすがに初デートでは気まずさもあるのだろうか、使ったことのある男性はおよそ6人に1人と、かなり限られるようだ。

そんな中でも「初デートからクーポン派」の声を聞いてみると…

クーポンごときで離れていくなら、俺のタイプじゃない。どうせ長続きしない」(30代男性・会社員)

 

「初デートで、割り勘だとしても、クーポンがあったら使う。会社の後輩とかには見栄をはりたいから、クーポンは使わないけど」(30代男性・会社員)

と、なかなか強気なコメントが。けれど、お金にシビアな一面を最初に晒してしまうことで、彼女に自然体の自分を見せていきたいという姿勢が見えなくもない。

使わない派の男性の意見としては…

「かっこつけてお店もしっかり決める派なので、一切使わない。デートのみならず友達同士でも、使う流れになったことはない」(20代男性・会社員)

 

「使うのを見られるのに抵抗がある」(30代男性・会社員)

 

「クーポン使える店って不味いイメージ。自分では使わない。美味しいごはん全額おごるから一発ヤらせてほしいと思って初デートには挑む」(20代男性・会社員)

と、好きな女性の前では、「かっこつけたい」「見栄をはりたい」「いい思いをしたい」という心理が先行しているようだ。

そして一部の声ではあるが共通点として、クーポン使わない派は「割り勘はしない」と回答している男性がほとんどで、使う派は「割り勘がいい」との考えが目立つ傾向にあった。

 

■女性は男性が思っているよりクーポンに理解あり?

sirabee0710coupon2©iStock.com/payifforward

ところで、肝心の女性はどんな考えなのだろう? 「マインドソナー」を使い10代~50代の女性152名に聞いてみた。

sirabee0710kuupon2

すると約6割の女性が、初デートでも「おごり」であれば、クーポンに抵抗がないという結果に。使う場合はモタモタしないスマートさがポイントになるようだ。

「むしろその場でクーポン探してもらうかも。行きたかったお店で使えたらラッキーって思う」(30代女性・会社員)

 

「『クーポンで安くなったからおごるよ』っていうのは嬉しい」(30代女性・会社員)

 

「学生は基本的にお金ないから、安く抑えるのは当たり前。だけど、クーポンが使えなかったりして『え、なんで?』と、店員さんに文句言ってたら引く」(20代女性・大学生)

一方、「たとえ全額おごりでもクーポンは嫌」という4割の女性の意見も聞いてみたところ…

「安くて美味しいところいっぱいあるのに定価で出せないところに行くって、見栄っ張りでケチにみえる」(30代女性・会社員)

 

「付き合ってしばらく経った彼氏ならOK。でも初デートで使うなんて、ドン引き。女子のLINEグループで愚痴るしかない」(20代女性・会社員)

拡がるクーポンだが、使う相手と場所をよく選ぶことが重要のようだ。

(文・取材/しらべぇ編集部・さかもとあや

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu