【性格診断】筆圧が弱い人ほど○○的だった!筆跡でわかる特徴3つとは?

2015/07/11 06:00

sirabee0711seikaku

パソコンやスマホがあたりまえの時代。手書き機会がめっきり減った人もいるかもしれないが、手書き派がまだまだいるのも事実。

手紙はきもちが伝わる」「履歴書で人柄がわかる」など、手書き信仰には根深いものがある。

そんな手書きの文章を見て、どの文字でも、どの国の言葉でも関係なく、カンタンにできる筆跡性格診断があるのをご存知だろうか。



 

■筆跡診断は「学問」でもある

フランスでは、大学で「筆跡心理学」という科目があるほど、筆跡による性格診断がさかんである。心理学者のジャン・ミションはその基準として3つのポイントをあげている。


関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

①文字のかたち

【直線的でカクばっている】

まじめ、慎重な性格。理性はあるがおもしろみには欠ける。

【まるみをおびている】

感受性が豊かでユーモアのセンスがある。

丸っこい文字は、小中学生くらいの女の子が書くことが多い。もしかしたら彼女たちは無意識にユーモアを競い、自分らしさを主張しているのかもしれない。

だが、大人になるにつれて正しく文字を書くようになるため、子供のようなユーモアはなくなってしまうということだろうか。


関連記事:【5秒でできる手相診断】親指と人差し指の間を見るだけで分かる性格タイプ

 

②文字の大きさ

【大きい】

外交的で大胆な性格の持ち主。積極的で自信もあるが、おおざっぱなところも。

【小さい】

慎重できちんと考えてから行動する。自己主張をあまりせず、協調性がある。


関連記事:ときには「お断り」と明記も…占い師がゾッとする客からの3大相談とは?

 

③筆圧

【筆圧が強い】

まじめでしっかりと自分を持っているタイプ。エネルギッシュではあるが神経質でガンコでもある。

【筆圧が弱い】

仲間意識があり感情的になりがち。自己主張はひかえめで、協調性があり社交的。

一般的に文字の大きさと筆圧はリンクすることが多く、文字が大きい人は筆圧が強くなる傾向も。大きく力いっぱい文字を書く人は、「自信家」なイメージがわくものだ。

逆に筆圧が弱く小さい文字を書く人は、どこか弱々しく神経質な人物をイメージしてしまうもの。

しかしこの性格分析の場合には、慎重な性格や協調性を考慮してか「筆圧が弱い人ほど社交的」という人物像ができあがっている。


関連記事:最強性格診断【ディグラム診断】で見る、離婚しやすい性格ランキングTOP5

■試しに「筆跡性格診断」をやってみた

sirabee0711seikaku2

これで性格がわかってたまるか!」という反抗心をもって、編集部でも筆圧診断に挑戦してみたところ…。

【字の形】

カクばってもいないし、まるみもない。つまり、理性もないしユーモアもない。

→当たっている。

【筆圧】

下敷きがないとノートが見づらくなるくらいの力の入れよう。エネルギッシュでも神経質でもガンコでもないつもりだが…

→周りから見れば当たっているらしい。社交的で協調性はあると自負していたものの、何かの間違いだったようだ。

意外と侮れない手書き文字と性格の関係。これを逆手にとって、イメージ操作に活用してみてはどうだろう。

(文/しらべぇ編集部・ぴたご

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある性格診断文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング