定額サービスの解約がめんどくさくて毎月支払い続けてる人は◯%!男女の違いが顕著に

2015/07/12 10:00

しらべぇ0712解約

©iStock/talitha_it

アップルミュージック(Apple Music)やラインミュージック(LINE MUSIC)、AWAなどの定額で音楽が聴き放題のサービスが注目を集めています。

定額サービスは一度契約してしまえば、見放題・聴き放題・読み放題・サービス使い放題など便利なものが多いのですが、都度課金ではないので使わなくなった時に解約手続きをしないと延々と払い続けてしまうことになります。

ただ…解約がとにかくめんどくさいんですよね。スマホやPCで解約ページを探してやっとの思いで辿り着いたと思ったら、書類提出が必要だったり、電話をかけないといけなかったり…。なかには「これ、謎解きなんじゃないの?」くらい解約の難易度が高いものもありますし。ああ、解約ってめんどくさい…。

こう思っているのは筆者だけではないはずと思い20代〜60代男女に調査をとってみました。

定額サービスの解約がめんどくさくて、毎月支払い続けているものがある
はい:21.1%
いいえ:78.9%

全体ではめんどくさいと思っている人が21.1%となりました。約5人に1人、決して少なくない数字ですね。続いて、男女世代別で結果を見ていきたいと思います。

sirabee0712teigaku2

男性は歳をとるにつれて「めんどくさくて解約しない」割合が増えるのに対して、女性は真逆で歳をとるにつれてキチンと解約している結果となりました。男性がズボラになっていくのに対して、女性がしっかりしていくのはイメージ通りで面白いですね。

定額サービスは安いものだとワンコインからありますが、500円でも年間にすると6000円、複数契約していると何万円にも膨れ上がりバカにできない金額となります。解約し忘れというのもあるので一度、整理してみるのも良いかも知れません。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査定額解約アップルミュージック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング