【それで痩せてるの?】24時間365日「わたし今ダイエット中です」と答える若者たち

2015/07/12 19:00

しらべぇ0712ダイエット2

夏を目前に控え、体型が気になるこの季節。ダイエットを始めた人も少なくないのではないでしょうか。

すぐに痩せる方法として食事制限や有酸素運動など、これまでさまざまな方法が提供されてきました。しかし、一つだけ言えることがあるとすれば「ほとんどの人はダイエットに成功していない」ということでしょう。

ダイエットに成功している人が多ければ、今日までこれだけ多くのダイエット方法が存在しているはずがないからです。


 

■365日「いまダイエット中なの…」という知人はいませんか?

それを証拠付けるデータがあります。本サイトが実施したアンケート調査によると、19.5%の人がずっと「ダイエット中」だと言い続けている知人がいると答えているのです。

また、20代の結果を見ると、25.6%とさらに高い割合に。ダイエットに成功している人は「ダイエット中」とは言いませんから、ほとんどの人がダイエットに成功した試しがないのです。

では、永久ダイエットにならないためにはどのような努力ができるのでしょうか。

関連記事:メインは朝か昼に!ダイエットに最適な朝昼晩の食事量 「1日5食」も効果的!

 

■発想の転換!ダイエットに期限と目標を決めない

しらべぇ0712ダイエット

画像出典:Amazon

現在ベストセラー中の書籍『エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか』(角谷リョウ・著、ダイヤモンド社)には、絶対にリバウンドしないためのコペルニクス的転回とも言えるダイエット方法が書かれています。

著者の角谷さんは、食事とトレーニングのバランスがとれた生活を1年、10年と続けていくことが何より重要だと主張。ダイエットの最大の問題点は、目標を達成するまでに「非日常」とも言える我慢をしなければならないこと。しかし、理想の体型を維持するためには、そうしたダイエットが「日常」にならなければなりません。

そのため、著者の角谷さんは「今日から『ダイエット』という言葉は使わないでください」と言っています。ダイエットを意識せずに運動と食生活の習慣をつけること。「ダイエット中」と言わずに理想の体型を維持した生活を送れるようになることが、ダイエット成功のための最大の秘訣なのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット運動筋トレ糖質制限炭水化物調査フィットネス食事制限スポーツジム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング