【中年男性こそやるべき?】この時季『ヘッドスパ』がめちゃめちゃ気持ちイイ!

sirabee0717supa2©iStock/4774344sean

こんにちは、スタイリストの久保田です。男性のみなさんは、「ヘッドスパ」ってご存知ですか?

頭皮や髪のクレンジングと修復をしてくれる、マッサージの一種みたいなものなんですが、これがめちゃめちゃ気持ちイイ。

筆者は、オッサン真っ只中(40代)となったあたりから、2~3週間に一度のペースで通ってしまっています。

いや、むしろ抜け毛や頭皮の脂がキツくなり始める中年男性こそ、この素晴らしさを体感するべき!


 

■そもそもヘッドスパって何をするの?

サロンによって施術内容に違いがあるようですが、基本的にはただ寝ころんでるだけで、

①(美女が)頭皮マッサージしてくれて


②(美女が)シャンプーしてくれて


③(機械が)スチームでヘアケアしてくれる

と、こんな感じが基本的な流れです。

『美女』の保障は致しかねますが、ヘッドスパ業界では女性スタッフが多いようです。

とはいえ、そこはプロの施術者ですから女性であっても指の力はかなり強く、初めて行く時には少し痛いくらいの「頭が痛気持ちいい」という新鮮な刺激が味わえるはず。

特に①のマッサージパートでは、筆者の場合40年以上もほったらかしだった頭皮はガチガチに固まっていて、かなりゴリゴリした手ごたえがありました。

ですが何回か通ううちに、だんだん頭皮がほぐれて来たようで、今ではだいぶ柔かくなってきています。


 

■内蔵にも効果あり!?

sirabee0717supa2-1©iStock/riskms

さて、気になる効果のほどですが、主に頭皮の血流改善と抜け毛予防、眼精疲労や肩コリの解消、髪のトリートメント、リラクゼーション効果など、働き盛りのお父さんにはありがたいことばかり。

さらに頭には経絡(ツボ)がたくさんあり、そこを刺激することで、身体や内臓などにもよい効果が期待できるとのこと。

筆者の場合、施術が終わると脳がシャッキリして目がよく見えるようになります。ときどき二重になってることも。(注:個人的な感想です)。

最近では、かの安倍総理もこのヘッドスパが大のお気に入りだそう。これはもう行くしか…!

ちなみに、男性歓迎のヘッドスパサロンには以下のようなところがあります。

sirabee0718supa画像はRitt’sのホームページ

sirabee0718supa2画像はベルシュヴーのホームページ

「男性歓迎」といっているヘッドスパは、3~5割が男性客のところが多いそうで、気兼ねなく行くことができそうです。こういうサロン的な店にはちょっと行きにくいな、という男性には「美容院で髪切りがてらヘッドスパ」がオススメです。

ヘッドスパはそもそもが美容室発祥ですから、もしかしたら行きつけの美容室でもやってもらえるかもしれませんよ。

(文/久保田フランソワ

あなたにオススメ