【Facebook】空港着いたら写真あげてチェックイン!29.7%が「コイツら浮かれすぎ」

ライフ

2015/07/18 09:00

しらべぇ0718空港2

Facebookといえば、毎日の食事やニュースに対するコメントなど、何気ない日常を綴る場として捉えられている一方、旅や結婚式など、その人にとって非日常とも言えるできごとをアップする場としても使われています。

たとえば海外旅行。

「いまから行ってきまーす!」

(羽田空港国際線旅客ターミナル/Tokyo International Air Terminal)

いま自分がいる場所を位置情報サービスを使って地図上に示す「チェックイン」と共に、空港の写真をアップ。

さらに、目的地に着いたら現地の空港の写真をアップ。

移動してホテルに着いたらまたアップ。

テラス席でおいしい料理が出されたら青い海を背景にナシゴレンをまたアップ。

楽しそうな旅の写真は、スマホの画面を通して日本にいる「友だち」までも楽しませてくれます。

画像をもっと見る

 

■約3人に1人が「空港チェックインは浮かれすぎ」と批判

しらべぇ0718空港

ところが、なかにはこうした楽しい旅の記録に対して冷ややかな視線を向ける人も。男女572人を対象に実施したアンケート調査によると、29.7%の人がFacebookでいま自分が空港にいる写真を撮ってアップしたり、チェックインする人は、浮かれすぎだと思うと答えています。

関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?

 

■「海外旅行いってきまーす!空港なう」の何がいけないのか

しらべぇ0718空港3

楽しい旅行が始まる前の様子をFacebookにアップすることの何がいけないのでしょうか。彼らはその理由を次のように語ります。

■Sさん(33才・男性・マスコミ)

昔は自分も海外に行く度にFacebookに空港写真や飛行機の機体写真を撮ってアップしていました。大抵、「羨ましい!」「どこ行くの?」といった嬉しいコメントが付き、その後の旅の写真もひとつのコンテンツになっていました。

しかし、最近はこうした「空港チェックイン投稿」を見ると、「これからオレはお前らとは違う楽しい場所に行ってきます自慢」にしか見えなくなってきましたね。だから海外に行ってもそれを絶対に投稿しません。最近マレーシアに旅行したのですが、空港チェックインはもちろんせず、Facebookに一枚も写真はあげませんでした。

■Oさん(24才・女性・金融)

私のFacebookの「友だち」には旅行好きが多くて、週末には必ず誰かが旅行してます。

空港を使う人はほぼ間違いなくチェックインか写真を投稿していますね。特に海外。きっと浮かれているんでしょう。でも、はっきり言って空港にいること自体は何も面白くないですよね。空港写真の投稿は、あの人たちにとって旅行することをアピールできる絶好の場になってるんじゃないですか。

辛辣が意見が並びますが、他人のことを気にしていたら何も投稿できなくなるのは言うまでもありません。SNSでは、周囲の過剰な反応には適度に対応するのが一番かもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 Facebookユーザー男女572名