【実食】イノシシの10倍うまいと噂の「アナグマすき焼き」開店初日に行ってみた

2015/07/19 08:00

アナグマすき焼き3

オープン前から、「幻のジビエ」「イノシシの10倍うまい!?」と話題を呼び、クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で飲食店プロジェクト史上最高額の441名から561万円を調達した、東京・渋谷の「むじなや」

この店のウリは、野生の「アナグマ」のすき焼きだ。

アナグマ

しらべぇでも以前から注目し、自腹でクラウドファンディングにも参加していたが、運良く開店初日に予約をとることに成功した!

イノシシの10倍うまい!?「アナグマ肉すき焼き店」の予約をとる唯一の方法って?

アナグマすき焼きとは、いったいどのようなものなのだろうか?


画像をもっと見る

 

■コレだ! きれいな赤身肉を関西風のすき焼きに

アナグマすき焼き

むじなやのアナグマは、大分県産。色鮮やかな赤身肉だ。それをすき焼き鍋でじゅうじゅう焼いていく。鍋に九州の調味料「赤酒」を入れてアクを取ったら、いったん酒を捨て、砂糖と醤油で関西風のすき焼き仕立てに。

オーナーの大谷さんによれば、九州の猟師たちが「アナグマといえばすき焼き!」と言っていたのが、このメニューにした理由だという。


関連記事:【1500円グルメ】焼肉感覚で「焼鳥食べ放題」をお得に楽しめる店とは?

 

■ジビエらしい歯ごたえから、噛みしめるほどにうまみが

アナグマすき焼き2

ほとんどの人が未体験であろうアナグマの肉。どんな味かというと…まず、まったく臭みがない。牛肉よりクセがないくらいだ。

野生動物らしく、最近ブームの赤身肉のように歯ごたえはしっかり。そして、噛むほどにうまみが出てくる。「何の肉とも違うぞ」と感じる人が多いかもしれない。


関連記事:【グルメ】牛の旨味がダシに広がる大阪名物「かすうどん」がジワジワきてる!?

 

■大分県産の鹿肉タタキも

鹿たたき

ちなみに、前菜に出てくるのは、ぶ厚く切られた鹿肉のタタキ。こちらも大分県の猟師が獲ったものだ。他にも、イノシシの味噌煮込みなど、ジビエ好きにはたまらない料理が、すき焼きに先立って供される。

これらを食べながら、「アナグマってどんな肉なんだろうな〜?」とワクワク感を極限まで高める献立となっているのだ。


関連記事:『孤独のグルメ』してみたい女性は50% 井之頭五郎になれる実在のお店に潜入してみた!

 

■シメは、すき焼きの汁を入れた蕎麦にカラスミをかけて

カラスミそば

コースのシメは、アナグマ肉のうまみが出たすき焼きの汁を蕎麦にかけ、カラスミをその場で削りおろす一品。じつは、カラスミをおろしている女将が美人すぎるのだが、それは来店者だけのお楽しみとしたい。


関連記事:B級グルメとは言わせない! ミシュラン・ラーメン店の「日本を代表する」実力

■残念ながらお店の住所・電話は非公開

むじなや暖簾

こちらのお店は、クラウドファンディングに参加した会員しか予約することができない。気になったら、友達で会員になった人を探してみよう。

なお、7月はすでに満席、8月前半もかなり予約が立てこんでいるようだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト
一緒に「アナグマすき焼き」を食べに行く
素敵な恋人を探すならこちら!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材アナグマジビエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング