自分の似顔絵が作れるアプリを使ったことがある人は◯割!オススメのアプリも紹介

ここ最近、TwitterやFacebookで自分の似顔絵アイコンやアバターを作っている人、それをプロフィールに設定している人を見かけることが増えてきました。例えば、このようなものです。

どちらも無料で自分の似顔絵風なキャラクターを作れるサービスです。特にひとつめのサンリオ風のキャラクターが作れるサンリオ公式の「ちゃんりお」は、公開5日間で100万人が利用し、作られたキャラクターは300万を超えている人気ぶり。

では、どれくらいの人が実際にこのようなサービスを使ったことがあるのかを調べてみました。

自分の似顔絵が作れるアプリを使ったことがある人(365人)

はい:21%
いいえ:78%

男女別
男性:18%
女性:28%

全体では21%の人が使ったことがあるという結果になりました。男女別で見てみると、女性のほうが男性より10%多い28%となっており、約3人に1人は利用したことがあるということが分かりました。

決して少ない割合ではないと思いますが、無料で使えて、自分の分身を作る楽しみをもっと多くの人にも知ってもらいたいと思い、代表的なサービスを3つご紹介します。

 

ちゃんりお

しらべぇ0719アイコン

*画像は「ちゃんりお」のスクリーンショットです

スマホやPCで、自由にパーツを組み合わせて簡単にサンリオ風のキャラクターを作れます。一からキャラクターを作ることもできますが、自分の写真を取り込んで作ること可能です。

しらべぇ0719アイコン

*画像は「ちゃんりお」のスクリーンショットです

顔のパーツだけでなくアクセサリーなども豊富に用意されているのも魅力的。作ったキャラクターはSNS上に投稿できたりアイコンに設定もできます。どんなカスタマイズがあるかを見ているだけでも可愛いくてオススメです。

ちゃんりお
http://chanrio.com/#/

関連記事:深夜アニメがクールで入替りなのを知っているか調査したら半数が知らなかったと判明!

 

chappie

しらべぇ0719アイコン

*画像は「chappie」のスクリーンショットです

chappie(チャッピー)は、デザインスタジオgroovisions(グルーヴィジョンズ)が制作したキャラクター。スマホのアプリで自分や友達のキャラクターを作ることができます。アプリで作成したキャラクターはSNSでシェアすることはもちろん、編集データをそのまま友達におくることもでき、受け取った相手がそのまま引き続きキャラクターをカスタマイズ することもできます。

chappie
http://groovisions.com/chappie/

Bitstrips

しらべぇ0719アイコン

海外の自分のキャラクターをつくることのできるサービスです。昨年Facebook上で流行ったので見たことある人も多いのでは? Bitstripsは、キャラクターを作るだけでなく、作ったキャラクターを1コママンガに登場させることもできます。

しらべぇ0719アイコン

このマンガには友達も登場させることもでき種類も豊富です。使っているうちにじわじわとハマってくる魅力があります。

Bitstrips
https://itunes.apple.com/jp/app/bitstrips/id694701214?mt=8

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間:2015/07/14 – 2015/07/16
対象:全国10代~50代 男女計365名


あなたにオススメ