家事の中で洗濯が1番嫌いな人ってどれくらい?【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/07/19 18:00

sirabee0719内田理央

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

延々雨が続いたり、かと思えば、うだるような暑さの晴天が数日続いたり…。なんとも、洗濯しにくい日々ですね。天気予報とにらめっこした結果、部屋干しにしちゃうという人も少ないんじゃないでしょうか。


画像をもっと見る

 

■洗濯が家事の中でイチバン嫌いな人の割合

さて、洗濯といえば、こないだ、こんなことを言ってる人がいました。

もう、家事のなかで洗濯がいっちばんキラい! 洗濯ってさ、終わりがないでしょ? 洋服とか下着とかタオルとか全っ部洗濯しても、3日後にはまた何かしら洗濯しなきゃいけない…。たまに、“もう面倒くさい!”ってなるんだよね」

気持ちはなんとなく分かるけど、わたしは好きだなあ、洗濯

ちなみに、以前しらべぇ編集部さんに「家事のなかで、洗濯が一番嫌い」という人を調べてもらったところ、こんな数字になったそうです。

※編集部注:成人男女計1666名が対象(方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日)

sirabee_sentaku_201507191800graph-2

ほら、少数派! 洗濯って、大変だけど、「きれいにする」作業だから、楽しいんですよね


関連記事:仮面ライダーのおかげで“首枕族”になりました【内田理央、こんなだけどタレントです】

 

■家事で学ぶ、ルールの大切さ

さて、洗濯についてみなさんに質問です!

みなさんは、洗剤や柔軟剤の量をちゃんと計って使いますか? 洗濯物の量に合わせて洗濯機に入れますか?

基本的にずぼらで抜けてると言われがちなわたしですが、むかしから実はこういう“最適な量”とかにかなりこだわるところがあるんです。なんか、目分量とか「こんくらいでいいや」っていう量でやっちゃう自分を許せないし、自分の判断というもの自体が不安なんですよね…。

洗濯以上にそれが出るのが、料理です

もう、大変ですよ…! たとえば、料理本やグルメサイトに何かのレシピが載っていたとして、それが“2人分”だったら、1人用に作る場合はすべての指定の量を半分に、3人用に作る場合は1.5倍にしなきゃいけないわけですから…。計るのだけで一苦労だし、前かがみになりすぎて腰が痛くなります

ただ、そうやってがんばって作った料理って、やっぱり絶妙な味付けになって本当に美味しいんですよね。そう、ルールって大事なんです!

「ルールなんて守れるか! わたしの中ではわたしがルールなんだよ!」という荒れに荒れた少女時代をおくってきただーりお(※)ですが、大人になったいま、洗濯や料理といった家事のなかで“ルールの大切さ”を学んでいます!

※もちろん、ウソです!

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム家事洗濯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング