【東京21.6%、愛知51.6%、大阪◯◯%】免許持ってないだけで恋愛対象から外れるってホント!?

2015/07/20 18:00

しらべぇ0720ドライブ3

「地元では車がないと生活できない」

「車を持ってない人は恋愛対象から外れる」

車社会が前提の地方都市では、こうしたセリフがしばしば飛び交う。地方都市において、車は電気、水道と同等の価値を持つインフラとなっているのだ。

そのため、恋愛対象者(彼氏や夫)にも「免許持ち」を条件としている女性は少なくない。

本サイトでは、全国20代から60代の女性831人に以下のようなアンケート調査を実施した。

【女性831人】車の免許を持たない男性は恋愛対象から外れる?

sirabee0720renai

3人に1人は「免許を持たない男性は恋愛対象から外れる」という結果を得られた。つまり、免許を持っていない男性は、それだけで持っている男性よりも恋の成就の可能性が3割減ということになる。

画像をもっと見る

 

■愛知では半数以上が「免許持じゃないと彼氏はムリ」

しらべぇ0720車

むろん、この結果は公共交通機関が発達した東京と地方、車社会が浸透した地域とそうでない地域によっても差が生じていることは言うまでもない。

同調査の都府県別の結果が以下のものである。

【地域別】「車の免許を持たない男性は恋愛対象から外れる」と答えた人の割合

sirabee0720renai2

東京はもっとも少なく21.6%だったのに対し、世界企業・トヨタ自動車のお膝元である愛知県では半数をこえる人が「免許持じゃないと恋愛は無理」と答えている。

また、郊外の幹線道沿いに商業施設が立ち並ぶ埼玉は大阪よりも「免許持ち」にこだわる人が多い。

「免許を持っていない」という男性は都市部に住んだほうが自分と付き合ってくれる可能性のある女性が増える、と見てよいのかもしれない。とは言え、免許を持っているだけで女性と付き合えるわけではないだろう。

重要なのは、どの地域に住んでいようが、免許を持っていようがいまいが、相手に対する誠実さなのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 女性831名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛デート自動車調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング