しらべぇ

【薄着の季節】「胸の谷間アピール」は年齢制限アリ?もっとも多かった年代は…

ライフ

胸の谷間

©iStock.com/tatchai

街ゆく女性に目を向ければ、透けブラノースリーブからのぞく脇、暑さでひとつ多くボタンを開けたシャツから見える胸の谷間

多くの男性が思っているに違いない、「いい季節になってきた!」と。しかし、こうした露出の高い服装に「年齢制限」はあるのだろうか? 全国20〜60代の男女555名に聞いてみた。

 

■およそ8割が、露出度の高い服に「年齢制限アリ」

露出の年齢制限

男女差はほぼなく、全体の8割が「なんらかの年齢制限はある」と考えていることがわかった。

なるほど、だとしたら、それは何歳くらいなのだろうか? テーマを「胸の谷間」に絞って、さらに調査を続けてみたところ、限界値だけでなく、男女の違いも見えてきた。

 

■女性同士のほうが「若さ」に厳しい目線?

胸の谷間1

男女ともトップ3は、2〜40代に集中した。しかし、その中身は大きく異なる。

女性は4割以上が「胸の谷間アピールは20代まで」と考えているのに対して、男性でもっとも高かったのは「30代まで」という意見。「40代もOK」という声も7人に1人を超えている。

男性は、幅広い年代の「胸アピール」を見たいと願っているが、女性同士のほうが「いい歳して…」と批判的に感じる人が多いのかもしれない。

 

■当の40代を見て見ると…「女性の厳しさ」が顕著に

そこで、男女で2倍近い差が開いた、当の40代はどう考えているのだろうか?

胸の谷間40代

女性は、全体平均よりは「40代もOK」という割合が高いが、順位は変わらず。圧倒的に多い「20代まで」が5割に迫る。

ところが男性は、同世代の40代女性まで胸アピールOKと考える人がもっとも多かった。

 

■「誰と会うか」で適切なファッション選びを

こうした結果から、女子会やママ友の集まり、女性の多い同窓会などで、30代以上の女性が露出度の高い服を選ぶのは、かなりリスクが高そうだ。

一方、アラフォー女性も、同年代の男性とのデートや会食では、むしろスタイルをアピールするファッションにしたほうが、よい結果につながる可能性がある。

夏は、古くから「恋の季節」。データを味方にして、充実した日々をお過ごしいただきたい。

・合わせて読みたい→【衝撃】おっぱいに自信がない女性は約9割!しかし男性の視点で見ると…

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女555名

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集