【右京ファン必見】「相棒テラス」が都内にオープン!特命係の一員になって謎解きも!

sirabee0721aibou

今秋から「相棒 season14」で4代目の新相棒を反町隆史が演じると発表された日、六本木ヒルズにて同番組のイベント「相棒テラスinサマーステーション」がスタートした。

このイベントは、8月23日までの開催で、カフェ&ストアや特設展示をはじめ、刑事ドラマならではの捜査型クイズラリーも行われている。


 

■セットの再現にテンション上がる!

sirabee0721aibou2

相棒テラスでは物販・体験・飲食を通して相棒の世界観を楽しむことができる。まず初めに目の前に飛び込んでくるのは特命係の部屋のセット

水谷豊さんが演じる杉下右京の等身大パネルがあり、

ひとつよろしいですか?

という名言のポーズで出迎えてくれる。右京が愛用しているチェスやティーカップもそのまま再現されており、ファンには嬉しいフォトスポットだ。


 

■花の里のセット内で記念撮影も

sirabee0721aibou3

特命係の部屋の隣には、ドラマの中に登場する小料理屋「花の里」のセットもある。

この2つの部屋では1000円でカメラマンによる写真撮影も行われており、杉下右京がいつもいる席に座ることができるのだ。


■ドラマ気分を味わえるグッズも充実

sirabee0721aibou4

ストアには200種類を超える相棒グッズが並んでおり、「花の里」で右京がいつも食べているお茶漬けも購入することが可能。

ドラマで「わさび多めで」と右京が言う場面も名シーンの1つとなっているが、まさにこのお茶漬けの中身はわさびが多めになっているらしい。

sirabee0721aibou5

お土産の中でもっとも注目されているのは、右京の好物である紅茶。人気があるのは写真の杉下右京が描かれたバニラ風味のアールグレイティー。

この他にseason12の13話「右京さんの友達」の中で登場したハーブティーなど、ドラマの風景を思い起こすことのできる商品も提供されている。


■持ち帰れるオリジナルメニュー

sirabee0721aibou7
相棒カフェではオリジナルのプラカップが持ち帰れる「右京ティーカップ風紅茶」や、角田課長のかわいいパンダのマグカップをイメージした「ひまカップコーヒー」をはじめとする限定メニューが味わえるのも楽しい。

オススメは杉下右京の名が刻まれた「木札サンド」。中の具はハム&チーズかハニーマスタードチキンから選ぶことができ価格は500円。

意外にボリュームがあり、女性ならランチとしても良いだろう。持ち帰れるメニューは他に「相棒計量カップ付 紅茶ミルクプリン」や「紅茶ジュレソフトクリーム」などがある。


■特命係りの新人となって捜査もできるぞ!

sirabee0721aibou6
刑事になりきる体験として捜査型クイズラリーも用意されている。自身が特命係の新人となって謎を解き明かし、盗まれたあるものと犯人を探し出すストーリーだ。

価格は600円で、黒い捜査ファイルのような紙と筆記用具が渡される。序盤は相棒の登場人物に関するクイズからスタートするのだが、問題が掲示されている場所を地図をもとに見つけなければならない。

クイズだけではなく謎解きゲームも出題され、その答えが導く場所を探索する場面も。見事クリアすることができると最後にちょっとしたプレゼントが! それをお土産にすることを目的に挑戦してみるのも良いだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・野山苺摘

あなたにオススメ