もし自分が死んだらイヤな食べられ方は? 3位干物、2位丸焼き、1位は…

2015/07/24 09:00

しらべぇ0724魚2

普段、喜んで口に運んでいる人も多い魚料理。だが、改めて考えると、素材にはかなり残酷な行為をしているのではないだろうか。

しらべぇ0724魚

たとえば刺身。ついちょっと前まで生きていた身体に包丁を入れ、何も加工せずそのまま口に運ぶ。味付けはせいぜい醤油くらいだ。

たとえば干物。刺身とは逆に、死体を天日に干し続けてカラカラになった状態にさせ、酒のつまみとしてそれを口に運ぶ。

このように考えれば、私たちは生命を残酷な方法で捌いているとも言えるかもしれない。

画像をもっと見る

 

■しゃぶしゃぶ、刺身、たたき…自分が魚だったらどれがイヤ?

そこで、ひとつの思考実験としてこんなことを調査してみた。

【男女555名に質問】自分が死んだあと、もし食べられるとしたらどれが一番イヤですか?魚を例に考えてみてください。

(選択肢)

1、丸焼き

2、たたき

3、しゃぶしゃぶ

4、干物

5、姿煮

6、刺身

7、天ぷら

どれも、普段はよだれが垂れるほど美味しい料理かもしれないが、ひとつの仮定を置くだけで途端に憂鬱な気分になるものだ。

5位からのランキングは以下のような結果に。

関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

【TOP5】死んだあと、どんな食べられ方がイヤ?

■5位:たたき:9.7%

残酷すぎる(23才・女性)

想像したくないけど、想像したらコレが一番イヤ(25才・女性)

たたき料理ってスゴいことをしているって初めて気づいた(25才・男性)

■4位:姿煮15.1%

しらべぇ0724煮付け

箸を入れた瞬間、姿形がボロボロになることを考えるとツラい(30才・男性)

ぜったいキモいのでイヤ(29才・男性)

タレをかけて煮込まれたら直視できない(33才・男性)

■3位:干物15.5%

しらべぇ0724干物

普通に焼いてくれたほうがまだマシ(29才・男性)

若々しさが全て奪われるかんじがイヤ(20才・女性)

これって、ようするにミイラ状態なので絶対イヤ(34才・女性)

■2位:丸焼き:16.2%

しらべぇ0724丸焼き

これが残酷だと思ったから(32才・女性)

豚には相当悪いことをしていたのだと思う(46才・男性)

イカの丸焼きはおいしいが、自分がされるのは勘弁です(53才・男性)

■1位:刺身:20.5%

しらべぇ0724刺身

酷すぎる食べ方(33才・女性)

魚のことを考えて胸が痛くなりました(39才・女性)

イヤなことが頭をよぎってしまった…(50才・女性)

刺身は美味しく食べていますが、あくまで仮定としてイヤな食べられ方です(33才・女性)

自分が一番イヤな食べられ方の1位は、死体に包丁を入れ、シンプルに切り身して食べる刺身という結果に。あれだけ日本人に人気の刺身も、自分のことと考えればおぞましくなる人が多いのも納得できるかもしれない。

時にこうした想像をしてみることで、生命を頂いていることを改めて実感するのもよいのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部


qzoo
要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女555名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング