【ネットスーパー売れ筋ランキング】上手に使ってるのは○○な人?意外な節約術も!

2015/07/25 11:00

sirabee0725nesupa1© iStock/Tomwang112

こんにちは。月に数回はネットスーパーを利用している節約アドバイザー・消費生活アドバイザーの丸山晴美です。本記事では「ネットスーパー」でどのようなものが売れているのかを調べてみました。

では、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」提供のデータを活用したネットスーパーで購入される商品のランキングTOP10を見てみましょう。


画像をもっと見る

 

■ネットスーパーで購入される商品ランキングTOP10

sirabee0725nespa※2015年12月16日から2015年7月15日の間に、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA」経由で購入された品目を集計。

この結果から見ると、オムツ1、2位となっています。そして、4、5位ティッシュ、トイレットペーパーと上位に紙製品がランクイン。

これらに共通するのは、軽くてかさばること。クルマならまとめて買うことはできますが、1人で買うとなると、「1回の買いものにつき1、2アイテムが限界」となる代表的な日用品になります。

また、紙おむつは各店舗で数量制限されていることも多いため、実店舗・ネットの両方で購入していることも考えられます。また、米や飲料もランク入りしていることから、大きくて重いものも購入されていることがわかります。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■「お子さんが小さい家庭」にはオススメ

sirabee0725nesupa3-1© iStock/Laboko

夏の暑い時期は飲料の消費も多くなりますが、外出するのも面倒になるのでネットでの購入は合理的と言えるでしょう。

そして、ネットスーパーを利用するメリットのひとつといえば、家にいながら注文ができ、商品を持ってきてくれること。

上位のアイテムを見ると、「お子さんがまだ小さくて、外出もままならない」というご家庭の利用が多いことが伺えます。

ネットスーパーによっては、配送時間帯が選べますので、赤ちゃんのお昼寝時間は避けたり、帰宅時間に合わせた配送時間帯も選べることもメリットと言えるでしょう。


関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】節約志向のギャップが大きい世代は?

 

■年間50万円かかるクルマの維持費が不要に?

また、年々スーパーが大型化して買い物に時間がとられたり、レジの待ち時間がもったいないといった方にもおすすめです。更に車を持たない選択をしたご家庭でも、不便なく買いものができるのも魅力のひとつに。

年間50万円以上とも言われているクルマの維持経費が不要となりますから、そのぶん家計にゆとりが生まれるでしょう。

とは言うものの、ネットスーパーは割高であるというイメージもあります。

同じ商品を購入するなら安く買いたいというのは当然のことです。そのため、どのお店が一番安くなるかがひと目でわかる「価格比較サービス」を利用するのは賢い選択と言えるでしょう。

時短にもなり家計の助けにもなるネットスーパーの利用を、お買い物の選択肢のとして入れておきたいですね。

(文/しらべぇ編集部 ・ 丸山 晴美 企画協力:NESPA)

sirabee0725nesupa1-2

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節約買い物ネットスーパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング