【新宿三丁目、四谷三丁目、本郷三丁目】東京都民にとって「三丁目」は特別な存在!?

2015/07/25 18:00

しらべぇ0725新宿

地名にしばしば使われる「一丁目」「二丁目」という表記。ある方角に向かって数字の順に地名が並ぶため、位置を把握しやすいというメリットがある一方、旧地名に含まれていた地形や風土の痕跡をなくす無機質なネーミングである、といった批判があります。

「筋・通」で場所を把握する大阪や、条理制をとる奈良などと違い、東京は「地名+丁目」を採用するケースが少なくありません。

西新宿六丁目、四谷三丁目、南青山二丁目はその例。地名に「丁目」をつけた表記は、東京のように地名が多いエリアではとても便利な存在と言えるかもしれません。

画像をもっと見る

 

■東京在住者にとって「三丁目」は特別な存在?

こうした「一丁目」「二丁目」「三丁目」といった地名に対し、便利さを感じるだけでなく、好印象を抱く人たちがいます。

「地名に好印象を持つ」とは、どういうことでしょうか。東京在住者278人に聞いた地名にかんする以下のアンケート結果をご紹介しましょう。

【東京在住者278人】「三丁目」という言葉によいイメージを持っていますか?

sirabee0726image

17.3%が「三丁目」に好印象を持っているようです。また、年代別に見ると40代を除けば約20%の人たちが「好印象を持つ」と答える結果に。

【年代別】「三丁目」という言葉によいイメージを持っていますか?

sirabee0726image2

「三丁目」に好印象を持たれるのは、それぞれの街に理由があるかもしれません。

関連記事:【東京都北区赤羽】地元民に聞いた!観光地になっていない観光スポット厳選5つ

 

■本郷三丁目

たとえば、文京区本郷三丁目

しらべぇ0725赤門

東京大学本郷キャンパスがあるこの地は、夏目漱石、森鴎外、石川啄木など文豪にゆかりのある歴史ある街としても知られています。落ち着いた街の雰囲気に好印象を持つ人も少なくないでしょう。

関連記事:【東京21.6%、愛知51.6%、大阪◯◯%】免許持ってないだけで恋愛対象から外れるってホント!?

 

■新宿三丁目

しらべぇ0725伊勢丹

新宿区新宿三丁目は伊勢丹新宿店をはじめとしたアパレルショップが多く店を構える都心でも有数のショッピングエリア。都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線、副都心線が通るアクセスのよさを含めて、魅力的な街であることは間違いないでしょう。

ほかにも、東京メトロ丸の内線が通る四谷三丁目や、老舗百貨店・松屋銀座がある銀座三丁目など、東京には魅力的な「三丁目」がたくさん。

東京各地の三丁目を調べてみると、都内在住者が「三丁目」に好印象を持つのも納得できるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 東京在住男女278名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京地名新宿調査四谷本郷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング