【Twitterあるある】「日本終わったな」38.7%が見覚えあるつぶやきの正体

2015/07/28 18:00

しらべぇ0728日本2

Twitterの最大の特徴は、その速報性。最近では、テレビのニュース番組がTwitterに投稿された書き込みや写真を引用して番組を構成することも珍しくありません。

事件が起きてから瞬時に情報を発信できるTwitterは、ニュースとの相性が抜群。そのため、国会で大きな法案が通ったときや、地震などの自然災害が発生したときには一時的にTwitterへの書き込みが増えると言われています。

そんなTwitterにおいて、よく見かけるのが「日本終わったな」という投稿。

本サイトが実施したアンケート調査によると、38.7%の人がSNSで「日本終わったな」という投稿を見たことがあると答えています。

【男女331名】SNSで「日本終わったな」という投稿を見たことがありますか?

sirabee0728sns



 

■「日本終わったな」はいつ書き込まれているのか

しらべぇ0728日本

※画像はGoogle検索のスクリーンショット

ネット上に特定のキーワードが書き込まれる頻度を見るGoogle Trendsによると、2011年3月と2014年11月に「日本終わった」という書き込みが多いことがわかります。

前者は東日本大震災、後者は長野県北部地震や安倍政権の衆議院解散、高病原性鳥インフルエンザウイルスの確認があったことが影響しているのかもしれません。

関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■2015年7月の「日本終わったな」書き込みの特徴

では、ここ最近ではどういった時に「日本終わった」という書き込みがなされるのでしょうか。Twitterの投稿を見てみましょう。


関連記事:【ファシズム?】自民党の「マスコミに圧力」賛成派は○%!不気味に数値が近いのは…

 

■政治で「日本終わった」


関連記事:【関係者の声も】新国立競技場の建設費に5割が「キックバックや賄賂」を疑う!

 

■天候で「日本終わった」


関連記事:【政治家だけじゃない】懲らしめたい相手がいる人は47.4%!仕返し許さぬ派は少数と判明

■日常生活で「日本終わった」


■「日本 終わった」で検索をかけると…

ちなみに、「日本 終わった」で検索をかけると、日本史の課題に取り組んでいた学生のつぶやきを拾うことも少なくありませんでした。

誰かが「日本終わった」と国家の終焉を思うとき、「日本史終わった」と自分の課題を終えて一息つく人の書き込みも同時に並ぶ。そんな多様な声を同時に見れることこそ、Twitterの最大の特徴かもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 男女331名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治事件日本調査事故破滅戦争天災国家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング