【AKBファンに聞いてみた】ももクロとモー娘。のどっちが好き?AKBとは違う魅力も

オリコンによると2015年上半期のCDシングルランキング1位は、AKB48の「僕たちは戦わない」

それ以外でも、トップ10内にSKE48、NMB48などの48グループが6曲ランクイン。アイドル戦国時代の中でも盤石の強さです。

しかし、そんな48グループに迫る活躍をしているグループも。

ももいろクローバーZは、モノノフ(ももクロファン)を公言している芸能人も多く、「日経エンタテインメント!」の調べでは2014年のコンサート動員数がAKB48よりも多かったグループ。

sirabee0729aidoru2画像出典:Amazon

そしてモーニング娘。’15は、シングルCD売り上げではももクロを上回り、5作連続1位になるなど“再ブレイク”と言われている老舗グループなのです。

sirabee0729aidoru画像出典:Amazon

このふたつのアイドルグループは、48グループのライバルともいうべき実績を持っています。では、当の48グループファンは、ももクロとモー娘。をどう感じているのでしょうか?


画像をもっと見る

 

■AKBファンの皆さん、ももクロとモー娘。どっちが好き?

さっそく編集部で調査してみたところ…

sirabee0729aidoru4-1

ほぼ半々にわかれましたが、ややモーニング娘。’15派が優位に。そこで、ももクロ派、モー娘。派、それぞれの声を聞いてみました。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■ももクロが好きな理由は?

「元気さが伝わってくるし、がんばってるから」(男性20代)


「パフォーマンスが荒削りだがエネルギーの使い方が半端じゃない」(男性50代)


「人数が多すぎないからメンバーの個性が分かりやすい。全体的にも独特」(女性30代)

「元気」と「個性」が高評価になっているようです。


■AKBとは違うももクロの魅力とは?

「AKBより盛り上がる曲が多いので、ライブで暴れられそう」(男性20代)


「アイドルファンじゃなくても、ハマる間口の広さがある」(男性30代)


「メンバーの増減をほぼやってないのに飽きないからすごい」(男性40代)

ももクロ独特のカラーの理由はこのあたりにありそう。


■モー娘。が好きな理由は?

「モー娘。のほうが昔からあるグループで親しみがある」(女性30代)


「デビューから知ってるので愛着がある」(男性40代)


「石川梨華ちゃんが好きだから、その流れで」(男性50代)

長い歴史の知名度と、馴染み深いという理由で選ばれたようです。


■AKBと違うモー娘。の魅力は?

「最近のフォーメーションダンス。PVを何度も見てしまう」(男性30代)


「努力して進化して復活したところ。芸能界ではすごい事だと思う」(40代女性)


「道重さゆみの独特のカリスマ性。卒業してもいまだに魅かれてる感じがする」(30代男性)

長い歴史ゆえに進化し、魅力あるメンバーを輩出できたからと言えそうです。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年5月19日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代のAKB48グループが好きな男女243名