【元CAが伝授!】女の園のサバイバル術から学ぶ「必勝の後輩道」とは?

2015/07/31 08:00

sirabee0723CA3©iStock/pamadeba

一見すると、華やかで上品なイメージがあるキャビンアテンダント(CA)の世界。しかし扉を開けてみると、そこは上下関係が厳しい体育会系女子の集まり。

年齢に関係なく、自分より一日でも早く入社した人は「先輩CA」。笑顔あふれる優しい「エンジェル先輩」が多くいる中、怒るとゾクッとするほど怖い先輩がいるのも事実。

そんな怖い先輩が乗務する、通称「デビルフライト」でも、先輩から「あら、この子できるわね」と気に入ってもらえるとっておきの方法があるのです。現役CAに取材しました。



 

■先輩CAが語る「生き残れる後輩」の特徴3つ

「定刻より15分ほど遅れて出発し、離陸した後も乗客からのクレーム対応に時間をとられていました。


なかなかドリンクサービスの準備に入ることができず、フライトタイムも短いため、全てのサービスを終わらせることができるのか不安で…。


乗客対応が落ち着いて急いでギャレーに戻ると、後輩の仕切りで、サービスの準備は完全に終わっていて、すぐにでもキャビンに出られる状況に。


さらに、「ねぎらいのメッセージメモを添えたドリンクとチョコレート」が! フライトが終わった後、彼女をたくさん褒めてあげようと思いました」(日系航空会社 Bさん)

限られた時間の中、乗客へのケアをはじめ、サービスの準備や離陸着陸の準備など、CAにはやるべき仕事がたくさんあります。

そんな中、先輩が「これ、やってくれたら助かるなあ」と思うであろうことを言われる前に対応し、さらに、先輩への心配りも忘れない。厳しい先輩を味方につけることができれば…怖いものナシなのです。

つまり、

①先輩に指示される前に行動する

 

②先輩の言うことには素直に耳をかたむける

 

③先輩への気づかいを忘れない

愛される後輩になるためのポイントは、この3つ。


関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■応用できれば、気になる異性のハートもゲット!?

sirabee0730CA1©iStock/ NejroN

女の園であるCAの世界では、お土産やお礼など、「プチギフト」を贈りあう機会が多くあります。

そんなとき、デキる後輩が必ず行うのが「メッセージカードを添える」こと。ただギフト渡すだけでなく、日頃のフライトでの感謝の気持ちや、先輩への憧れなどをつづったカードを一緒に贈りましょう。

ちょっとしたことをするかしないかで、先輩の中での後輩に対する印象が変わってしまうのです。

もし気になる異性がいたら、このデキる後輩のテクニックでアプローチしてみては? ひと工夫がもたらす効果は想像以上に大きいはず。

厳しい女社会で磨き上げられた「CAの対人コミュ力」を、世の中一般でも応用できれば…最強になれるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・きさりん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャビンアテンダントテクニック飛行機対応術
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング