【超簡単レシピも】スイカにミントにチーズ!オシャレ甘しょっぱ系サラダを発見

2015/08/02 06:00

パイナップル酢豚、生ハムメロン、塩チョコ。「甘いものに塩っ気をかけあわせた食べ方」は、意外と多いですよね。

そんな「甘しょっぱ系」グルメで、あるものが日本初上陸する噂を聞きつけ、気になったので東京・渋谷へ取材に行ってみました。

sirabee0731saratasu001


画像をもっと見る

 

■スイカとチーズをサラダに!?

sirabee0731saratasu003

サイコロ状に切られた赤と白のコントラストも鮮やかなこちらは、「ヤズサラタス」。トルコやギリシャ、イスラエルなど東地中海エリアで親しまれる、スイカを使ったサラダです。

添えてあるのは白チーズミント

聞きなれない白チーズというのは、中東に行くとどこの居酒屋にもBarにも沢山置いてある、日本でいう豆腐のようなものだそう。

発酵してから2週間塩水に漬け込んでおり、 現地では、酒のつまみとして愛されているチーズです。これが絶妙な酸っぱさで、スイカの甘みとハーモニー

さらに、こちらにオリーブオイル少々コショウをかけると…

sirabee0731saratasu002

フルーツのスイカが、不思議としっかりサラダになりました。複雑かつ上品なお味で、美味しい!

ちなみにスイカは利尿効果が高いため、こちらのサラダは現地で「二日酔いに効く」と言われているそうです。


関連記事:恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

■日本で食べるなら渋谷のカフェで! レシピもご紹介

ヤズサラタスは、渋谷の「カフェ・ボヘミア」と宇田川カフェ別館の2店舗限定で、8月31日まで食べることができます。

しかし、せっかくスイカが旬な季節なので、ご自宅でもできるレシピ(超簡単!)をご紹介しましょう。

【材料】

・スイカ(メロンで代用も可)

・白チーズ(「フェタ」など。カッテージチーズの場合は塩を多めに加える)

・ミントの葉(お好みでバジルで代用も)

・コショウ少々


【作り方】

スイカ、チーズを食べやすいサイコロ大に切り、「食べる直前」にあえる。ミントの葉をちぎって、コショウをかければ、完成!


塩分が多い白チーズをあえると、スイカから水分が出やすいので、つくったらすぐに食べるのがオススメ。

いつものスイカが、突然リゾート風に早変わりするので、ぜひお試しを。

【カフェ・ボヘミア】
住所 渋谷区宇田川町36-22
営業時間 11:00~翌5:00

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピチーズ取材スイカ中東
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング