「ジーンズ」「デニム」どっちで呼んでる?「デニム」派の女性のここに注意!

2015/08/02 17:00

sirabee_iStock_000010197569_Small

©iStock / sborisov

あなたは、彼女が履いているものを何と呼びますか?

「ジーパン」「ジーンズ」・・・ですか?それとも「デニム」?

時代の移り変わりによって、ものの呼ばれ方は変化していくものですが、「ジーパン」「ジーンズ」についてはどうでしょうか? しらべぇ編集部ではさっそく調べてみました。


画像をもっと見る

 

Q. 「ジーンズ」のことを、「ジーンズ」「ジーパン」とは言わず「デニム」と呼ぶ人の割合は…

sirabee_jeans1

実態は大差で「ジーンズ」「ジーパン」が多いという結果。


関連記事:「オレ、無職でーす!」自慢気に無職と語る男たち【20代は16.4%が遭遇】

 

■「デニム」と呼ぶ人はこんな人!

それでは、「デニム」と呼ぶ人はどのような特徴があるのでしょうか? アンケート調査で他に行った質問と組み合わせると、意外な傾向が明らかになりました。


●「デニム」派は流行に敏感でブランド好き

sirabee_Jeans2

自分のことを、どちらかといえば「流行には敏感なほう」または「ブランドものが好きなほう」と思っている人は、そうでない人に比べて倍以上、「デニム」派が多いことがわかりました。

「デニム」派はおしゃれ指向が高いということでしょうか?


●「デニム」派はご飯の誘いに対して店の格をチェック!

sirabee_jeans3

「デニム」派には、興味のない異性からのご飯の誘いに対して「高級店なら行く」と考えている人が多いことが判明しました。「デニム」派の女性を食事に誘う時には、注意しましょう。


●「デニム」派はLINEを交換して即ブロック!

sirabee_jeans4

とりあえず連絡先をLINEで交換して、即ブロックしたことがある人は、ない人に比べて、2.5倍ほど「デニム」派が多いという結果に。「デニム」派の女性と連絡先を交換するときには要注意といえるでしょう。


関連記事:【調査】男性の初体験は「捨てる」?「捧げる」? 「捧げられたらいや」の声も

 

■そもそも「デニム」と「ジーンズ」「ジーパン」の違いって何?

「デニム」はジーンズの素材になるインディゴブルーの厚手の生地のことです。フランスのニーム地方産の生地という意味の「セルジュ・ドゥ・ニーム」が、アメリカで「デニム」と訛って呼ばれるようになったと言われています。さらにそこから派生した「ジーパン」は、日本だけでしか通用しない造語です。

つまり、ジーンズはデニムの一種。

ということで、どちらが正解でどちらかが誤りというわけではないのですが、呼び方ひとつでここまで、人となりがわかってしまうようです。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年5月19日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の男女1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション調査ジーンズデニム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング