【Facebook】「ダサい」「キモい」「かわいくない」Facebookスタンプに30.8%が不満

2015/08/03 18:00

sirabee0803fecebook

©iStock.com/Stratol

インターネット黎明期である1990年代。当時、ネット上のコミュニケーションと言えば、文字を使ったチャットや掲示板への書き込みが一般的でした。

次第に、顔文字や絵文字、音声チャットなど様々なコミュニケーション手段が発達し、スマートフォン全盛期のいまではLINEスタンプがその手段として若者を中心に支持されています。

楽天株式会社執行役員・尾原和啓さんの著書『ITビジネスの原理』(NHK出版)によると、ネットのコミュニケーションにはLINEスタンプに代表される非言語コミュケーションが取られることが多く、こうしたコミュニケーションの多様なあり方は、今後の社会やビジネスを大きく変える可能性を持つという指摘がなされています。

画像をもっと見る

 

◆30.8%が「Facebookのスタンプなんとかしてくれ」

sirabee0803facebook2

©iStock.com/ATIC12

たとえば、LINEスタンプ。こちらは年間販売総額は約90億円にもなり、決して無視できない数値にまで市場が拡大しています。

ところが、LINEと同様に影響力を持つFacebookに対してはスタンプに対する不満を持つ人が少なくありません。

以下のアンケート結果をご覧ください。

【男女477人】Facebookの絵文字やスタンプは、もっと使いやすいデザインにしてほしいと思う?

sirabee0803sutanpu

Facebookユーザー477人のうち、30.8%の人がFacebookの絵文字やスタンプは、もっと使いやすいデザインにしてほしいと思うと答えています。

関連記事:Instagramは日本でさらにメジャーになる?若者がFacebookの更新をやめた理由

 

◆「ダサい」「キモい」「かわいくない」Facebookスタンプに酷評集まる

Facebookユーザーは、スタンプにどのような工夫を求めているのでしょうか。回答者に聞いてみました。

フェイスブックのスタンプは可愛くないので使いたくないから顔文字を使ってます(30才・女性)
とにかくウケが悪いので使ったことがないです。というか、周りでも使ってる人がまずいないし(27才・男性)
キモいキャラしかいない(20才・女性)
開発者はLINEスタンプのマーケットを無視していると思います。スタンプがかわいかったりカッコよければ、Facebookのメッセンジャーを使うことも多くなると思うのに(30才・女性)
ダサいしかわいくない。欧米っぽいキャラでキモい(23才・女性)

回答者のなかには、スタンプや絵文字が充実すればFacebookでメッセージのやりとりをしても構わない、と答える人も少なくありませんでした。

LINEスタンプの市場規模を考えると、Facebookも現行のスタンプに対してなんらかの工夫を施したほうがよいのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookLINEスタンプ顔文字調査絵文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング