【仕事をサボるコツとは?】「他人に押し付ける」「トイレに籠る」「出張」あとは?

2015/08/04 18:00

a0055_000849

仕事に真面目に取組む人がいる一方、必ずサボる人が出てくる。これは小学生時代の掃除から変わらない真実かもしれません。

ときには息抜きも必要、とは言われますが、組織全体のパフォーマンスを考えれば、サボる人が出てくると懸命に働かなくてはならない人が出てくる。これは不平等以外の何物でもないでしょう。


 

◆人はこうして仕事をサボっている!

a0055_000860

しかし、サボる人もバカではありません。上司や同僚にバレないように、巧妙な手口を使ってサボっているようです。

本記事では、仕事を上手にサボるためのコツを知っているという男女114人にその方法をきいてみました。

関連記事:スーツにリュック通勤はアリかを調査!仕事がデキる・出世している人ほどナシの傾向に

 

◆トイレにこもる

トイレで寝まくる(女性・30代)

体調不良で病院行って午前休をとる(女性・20代)

関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

◆時間の使い方にメリハリを

仕事を早く終わらせ自分の時間を作る(女性・40代)

メリハリをつけた仕事をして、具体的な成果を出す(男性・60代)

集中してやる時はやって、やらない時はやらないこと(男性・40代)

関連記事:「空腹なほうが仕事に集中できる」年収1000万以上の層で過半数がそう考える理由とは?

 

◆他人に押し付ける

忙しいふりをして他人に押し付ける(男性・30代)

部下に仕事を押し付けて打ち合わせと称して外出。いつも行くのは個室DVDのお店(男性・40代)

関連記事:仕事でのLINE活用は要注意!既読スルーでも取引は成立する!?未読の場合は?

◆仕事をしてるフリ

調べものをしてるふりしてネット閲覧(女性・40代)

空いた時間を ネットで見たいものを見る(女性・40代)

仕事をしているフリをしながらパソコンで2chを見る(女性・20代)

ネットのまとめサイトをコピペしてワードに貼り付けて閲覧する(男性・20代)

◆派手な仕事をする

目立つこと、簡単なことを選んでやる(女性・40代)

上司がいるときだけパソコン作業をする(男性・30代)

◆外出、そして逃亡

銀行に行くと嘘をつきカフェでぼんやりする(男性・30代)

職場によりますが、その時の状況を把握しつつ 気をぬいてみたり、気分転換しに出かけたり(女性・50代)

営業中にマッサージに行く(女性・30代)

外出のついでに喫茶店に行く(女性・20代)

出張でどこかへ行ってしまう(男性・40代)

午後に直帰してパチンコは基本です(男性・30代)

一言で「サボる」といってもその方法はさまざま。他人に迷惑をかけるものから、しっかり自分で時間を管理してタスクをこなすものまで。過労死やブラック企業が問題視されている昨今、仕事を忙しくしすぎるのも考えもの。

大切なのは緩急をつけたバランスなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 男女114名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査サボる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング