【夏旅に】地元ライターがこっそり教える「北海道産食材」の大人気スイーツ店って?

2015/08/05 08:00

北海道札幌市手稲区にあるケーキ屋「べんべや」は、いつも地元民で混んでいる。

べんべやに行くには、JRに乗るか、車を1時間弱走らせなければならず、アクセスが良いとは言いにくいが、それでも食べに行く価値のある絶品ぞろいだ。

そこで、べんべやのオリジナリティ溢れるケーキと、変わったソフトクリームを紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■種類が豊富で選ぶのが大変!

sirabee0809benbeya

ケーキの種類が多く、どれを食べるか迷ってしまう。季節限定のメニューもあるので全部を制覇するのは難しそうだ。ひとつひとつのケーキが大きめなのも魅力的。


関連記事:【北海道・上級者向け】地元民が夢中になる「濃厚ソフトクリーム」とは?

 

■グランプリ受賞の「お米なスイーツ」

sirabee0809benbeya2

とくにおすすめしたいのはこちらの「さっぽろ お米なスイーツ」。

さっぽろスイーツ2015のグランプリを獲得したお墨付きのケーキだ。 キャラメルスポンジの土台の上に、ルバーブのコンポートが中に詰まっているのは道産米「おぼろづきの」のリゾット。

苺のツヤがけが宝石のように輝いている。フォークを入れるのが躊躇われるほどの美しさだが、とんでもなく美味しい。

お米も苺もルバーブも主役になれる食材だが、どれも主張しすぎず、絶妙のハーモニーを醸し出している。


関連記事:【激ウマ】北海道でしか食べられない!リッチなご馳走バーガー2選

 

■素朴なあじわいのガトーショコラ

sirabee0809benbeya3

独創的なメニューが多いが、シンプルなケーキはとことんシンプルなのがいい。べんべやのガトーショコラは洋酒を使っておらず、いい意味で大人っぽくない

しっとりとした食感と生クリームが相まっていくらでも食べられそう。


関連記事:飲んだ後はラーメンではなくパフェ!?札幌名物「シメパフェ」の実態に迫る

 

■お酒が香る大人のソフトクリームを実食!

ケーキ

バニラソフトクリームはどれも一緒だと思ってはいないだろうか。実は、食感や脂肪分の配分でお店によって食感も味もさまざま。

とくに、このべんべやのソフトクリームはかなり変わっている。ベースに洋酒が微かに香り、甘ったるいソフトクリームが苦手な人にもおすすめできる一品なのだ。

バニラビーンズが贅沢に使われていて香り高く、噛んで食べるような粘度の高い感じもまた特徴的。カップも選べるが、ぜひ香ばしいコーンを食べて欲しい。味は、バニラ・チョコレート・ミックスから選べる。


関連記事:【珍肉グルメ】行きたくても行けない…?予約に辿りつくのが困難な店3選

■来たからにはお土産を大量購入!

sirabee0809benbeya4

持ち帰れるお菓子の種類が豊富なのも嬉しい。値段も良心的なのでついつい購入してしまう。

【洋菓子工房benbeya 本店】
札幌市手稲区星置3条9丁目10-7
営業時間 10:00~19:00

(取材・文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメソフトクリームケーキ北海道グルメ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング