牡蠣マニアが教える!恵比寿の串遊海鮮かいりはどデカい生牡蠣が19時まで半額!?
恵比寿というとちょっとシャレた飲食店の多い街という印象ですよね。ありとあらゆるジャンルの店が集まっているので、合コンやちょっとした仲間うちの集まりでもよく使われます。
ただ、ちょっとだけお値段の高いお店が集まっているという印象もあるのでは? オイスターバーも複数ありますが、実際にちょっとお高い印象です。そんな中、今回紹介するお店ではなんと生牡蠣190円という驚愕の価格! これは…一体。
JR恵比寿駅西口を出て徒歩4分ほど、恵比寿神社のそばにある「串遊海鮮かいり」をご紹介しましょう。こちらのお店、牡蠣専門店ではなく魚介料理中心のお店なのですが、牡蠣のメニューがいくつかあり、そのクオリティとお値段がとても素晴らしいのです!
なんと平日19時までに入店すると大粒生牡蠣が半額! 元々380円で提供されているので、1個190円で食べれちゃいます。しかも、安くなっているからといって小さかったりなんてこと、ありません。ほら、この通り。
このぷっくり具合、あぁ、見ているだけで幸せ。こちらは岩手県産の真牡蠣。真牡蠣は、一般的に夏場は食べられないという話がありますが、産地によって食べられる季節は異なります。三陸の真牡蠣は今が産卵の直前なのでしょう。この粒の中もねっとりとするくらい濃厚な状態。例えるならば冬場のさっと湯通しした白子のような感じです。
好みはいろいろあると思いますが、私はこの夏場の産卵直前の三陸の生牡蠣が最高に好き。ただし、この時期にそう多く三陸の真牡蠣は出てこないので食べられる機会は少なく、こんなに立派なものを安価で食べられてラッキー。これだけ頼んでもお財布の心配をする必要がありません!
かいりでは他にも魚介のメニューが充実しています! 特によかったのはお刺身。
厚みのシメサバやホタテに、
炙ったのどぐろなど、どれもとにかく厚切り! 海鮮をどっしり食べた感で満たしてくれます。
焼きものも、はまぐりやホタテ、サザエなどがあり、300円から楽しむことができちゃいます。
また他にも旬の野菜の水ナスなども用意されていて、ちゃんと季節感も楽しめるのもうれしいところ。
また、酒の肴にぴったりのこちらのアワビの塩辛。もうコリコリ感と塩辛さで日本酒街道まっしぐらですね。
またここまで食べるともう一度牡蠣に戻ろうか、という感じになるので、そんな時はもりもり9個入って1,280円のドサ盛り蒸し牡蠣とか頼むと、これまたテーブルの上が牡蠣でわさわさして幸せな気持ちになれます。
店内はそこまで広くないので、予約をしていったほうが入れるかもしれません。特に金曜日はとても混み合うので要注意です!
お店は17時にはオープンするようなので、仕事をちゃちゃっと終わらせて早い時間に飲みに行くのもお得です。
串遊海鮮かいり
http://www.ebisu-kairi.com/