焼き鳥の「串外し」はマナー違反?NG派は福井県発のチェーン「秋吉」に行け!

2015/08/12 19:00

sirabee0812yakitori5©iStock/sunabesyou

ひそかに不快に思っていたことをSNSで表明すると、同じ思いの人がたくさんいた…というのがネットの面白いところ。最近では、焼き鳥の串を全部外して一口大にしてしまうのが「実は嫌!」という声がTwitterで話題になっています。


画像をもっと見る

 

■10人に1人はマナー違反だと考えている?

ところで「焼き鳥の串外しをマナー違反だと思っている人」は実際にはどれぐらいの割合いるのか? しらべぇ編集部で調査をしてみました。

sirabee0812yakitori
結果、約9割の人は「マナー違反ではないと」と回答。とはいえ、10人の飲み会で1人ぐらいはマナー違反だと考えている人はいるようです。


関連記事:「焼き鳥は塩とタレどちらで…」「塩で!!」タレより塩がオシャレな風潮にタレ派が反撃開始!

 

■とくに20代…そして「出世タイプ」が嫌がる?

sirabee0812yakitori1-2

さらにデータを見てみると、マナー違反であると回答が多かったのは20代。Twitterで話題になったことからも、若者の間では、今後も広まる価値観になるのかもしれません。

また、マナー違反であると考えている人のほうが、同年代よりも「出世している傾向にある」ことも判明しています。

sirabee0812yakitori4


関連記事:【ハイクオリティ焼き鳥店が集まる穴場】東京・調布駅周辺の最強焼き鳥5店

 

■出世している派に聞いてみたところ…

「嫌だ。焼き鳥は串で食べるように作られたものだから」(30代・男性/飲食店料理長)


「1本で食べたい!食べたい味は追加で頼めばいい」(20代・男性/外資系マーチャンダイザー)


昔は串を外すのは、よしと思ってた。けど最近は、外さないでみんなで仲良く食べればいいと思えてきた」(30代 ・男性/映像プロデューサー)

多かったのは「とくに気にしていなかったが、どちらかというと1本で食べたい」という意見。外される前に食べる、行動に移す早さが出世の決め手なのでしょうか?


関連記事:【1500円グルメ】焼肉感覚で「焼鳥食べ放題」をお得に楽しめる店とは?

 

■外したくない派におすすめの焼き鳥屋はココ!

sirabee0812yakitori6

福井県発祥で111店舗を展開する「やきとりの名門 秋吉」の焼き鳥が、この問題を解決してくれそう。

焼き鳥「じゅんけい」は5本セット(385円)になっており、1本の大きさも小ぶり。焼き上がった焼き鳥はカウンターやテーブルに配置されたステンレスの台に運ばれてきます。

この台はお店側の管理場所という感じになっているため、箸を使って串を外させにくい雰囲気に。

ちなみに、この「秋吉」の焼き鳥は、福井県民にはなじみ深く、家族連れで訪れる人も多いそうで、「ソウルフードみたいなもの」なのだとか。

https://twitter.com/abe13kinkakuji/status/614954812350672896


関連記事:【ラーメン屋でも食える!】甲府名物「鳥もつ煮」市内どこでも食べれる説はマジだった!

■福井県民はどっち派?

串を外しにくい「秋吉」が浸透している福井県では、串を外すことをマナー違反だと思っているのでしょうか。

「串を外す? 意味が分からない。足りなくて取り分けなら仕方ないのかな?」(30代・女性)


「秋吉なら外さないで人数ぶん頼む。他はこだわりはない」(30代・男性)

「焼き鳥の串を外すという習慣がない」という意見が目立ちましたが、中には外すことでいろんな味が楽しめて嬉しいといった声も。

様々な価値観ある人が集まる飲み会では、習慣で行動する前にまわりに確認すると問題になりにくいかもしれません。

(取材・文/しらべぇ編集部・田村えま

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:20代~60代の男女1345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter焼き鳥調査話題問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング