「最近やせた?」にイラッとする人は◯% 「嫌味か!」「喜ぶと思うな」の声が続々と…

2015/08/12 08:00

sirabee0811yaseta©iStock/elwynn1130

久しぶりに会った友人に「最近、太った?」とはなかなか言えないにしても、「最近、痩せた?」と声をかけることに抵抗がない人は多いかもしれません。

しかし、実際には「最近痩せた?」にイラッとする人も少なくないようです。

編集部がおこなった調査によると、「久しぶりに会った友人に『最近、痩せた?』と聞かれても嬉しくない」と回答した人は、4人に1人を超えています。

sirabee_yaseta_20150811

また、男女別のデータを見てみると、「痩せた?=褒め言葉」のイメージが強いであろう女性の方が、「嬉しくないと思う人が多いという結果に。

sirabee_yaseta2_20150811

なかには「嬉しくない」どころか、「不快感を覚える」とまで答える人も…。そんな方々の生の声をご紹介しましょう。


画像をもっと見る

 

■軽々しく言うと「地雷」にもなる4つのポイント

sirabee0811yaseta2©iStock/Ronnie Wu

①不健康って言われているようでイラッ!

・「痩せた?」と聞かれると、自分がまるで病気のような気がして気分が悪い(30代・女性)


・健康なのに、と思った(40代・男性)


②軽口な発言にイラッ!

・逆に太ってしまったのに、あいさつ代わりに言われた(40代・女性)


・痩せたと言えば喜ぶと思って軽々しく言うな!(60代・女性)


③元々太っていたみたいに聞こえてイラッ!

・以前は太っていた…と思われていたということだから(40代・女性)


・今まではその人にとって「自分は太って見えていた」のかと思うと、不愉快な気持ちになるので(30代・女性)


④嫌味にしか聞こえなくてイラッ!

・全然痩せていないときに、やせ型の人にそう言われると、もしかして嫌味かなと感じることもある(50代・女性)


・痩せるどころか、ますます太っているのに、嫌味?(60代・女性)

褒め言葉のつもりが逆効果にもなりうる「最近、痩せた?」。使い方には、十分注意した方が良さそうです。

(文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間:2015年07月24日~2015年7月27日
対象:全国10代~50代 男女計391名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある男女調査体型
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング