60代で切なすぎる男女差が発生… 自分の妻・夫は世界一素敵だと思う?

senior asian couple

©iStock.com/imtmphoto

結婚するなら、世界一素敵な人としたい。というか、絶対にそんな運命の人とする! 小さい頃はそう思い描いた人も少なくないでしょうが、現実はそうはいかないようです。


 

■自分の妻・夫は、世界一素敵な異性だと思う?

20代から60代の既婚男性356名、既婚女性429名に、それぞれこのような質問をぶつけてみました。

男女それぞれの結果を見てみましょう。

sirabee0812suteki

男女とも、自分のパートナーを「世界一素敵」だと思っている人は少数派ですね

男性ではおよそ4人に1人、女性では2割以下となっており、男女差も表れているというわけです。

特に興味深い男女差が出ているのが、60代です。

sirabee0812suteki2

男性の場合、20代から50代にかけて徐々に数字が下がっていき、60代になると突如上がってこの27.4%という数字になっているのですが、女性では20代を頂点に下がり続け、ついに60代で1割を切っているのです。

昨今聞かれるようになった「熟年離婚」は、妻の側から言い出すことが多いとよく言われますが、この数字を見るとその傾向もうなずけそうですね。

結婚相手が自分にとっていつまでも世界一素敵な異性である…そんなケースは、かなり稀なようです。

(文/しらべぇ編集部


あなたにオススメ